人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ッ☆お寿司!!

この間、かなり久しぶり(10年?)にお寿司を作りました。
こっちに来てよく言われるのは、日本と言えば寿司。
握りずしなんかを普通に家で食べている、お寿司を日常的に食べている。と思われています。
だから、日本人ならお寿司を握れる!なんて思われていて、
「お寿司食べた~い!」「お寿司の作り方教えて~!」なんてことをよく言われます。

今回、仲の良いメキシコ人の友だちがドイツ語のテストを受けるということで私もちょっとだけお手伝い。
そして、またいつものように「お寿司の作り方教えて~!」
あまりにも言われるから、仕方がないッ!作る決意を固めました。

彼女は妊婦なので、生魚なしのお寿司です。(ドイツで「妊婦は生魚を食べてはいけない」と言われています。生魚にはバクテリアがいるからだそうです。)
シーチキンと玉ねぎとマヨネーズ、出し巻き卵、きゅうり、茹でたカニ、アボカドを好きなように合わせて巻いてみました。

初ッ☆お寿司!!_d0024140_1464924.jpg

彼女は初体験です!
とってもうれしそう♪


初ッ☆お寿司!!_d0024140_28101.jpg

あとは、なめこみたいなきのこと葱を入れ赤だしを作りました。
お味噌汁は初めて飲んだそうですが、おいしいと言って気に入っていました。
お寿司はご飯を4合ぐらい炊いてしまったので、彼女の手土産まで出来上がりました。
おいしく出来てよかった~♪


今度は、メキシコ料理教室かな~?




あ~~~お寿司食べすぎた~。
今日もとっても暑いドイツ!30度超してます!

(●^o^●)Blog Ranking(●^o^●)

by kirsch-torte | 2006-07-08 01:47 | 食べる♪