人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frohe Weihnachten!


Frohe Weihnachten!_d0024140_20395998.jpg

遅くなりましたが、
Frohe Weihnachten!

今年は、24日までバイト。しかもイウ゛に昼、夜と。。。
朝、いつものように寝坊をし走ってバイト先に向かっていると、
「Frohe Weihnachten!」
の声。すれ違った人が私に言ったみたい???
でも、とにかく急いでいたのでそのまま走り続けバイトへ・・・

Frohって楽しい、うれしい、喜ばしいとかいう意味で、それにクリスマスWeihnachtenがついて何?と考えてしまって**?日本語では何?って思ったけど英語だと分かりやすくMerry Christmas!?かな?でも、すれ違う人にいうものなの?

お昼のバイトが終わり家に戻ろうとすると、会ったことのないかわいいお姉ちゃんに、
「Frohe Weihnachten!」
と笑顔でまた言われてしまった!
まだ辞書で調べていなかったし、なんて答えたら分からないので、私もとりあえずニコッとしておきました。

そして、早速辞書で調べると、
「クリスマスおめでとう!」
日本語で聞くとなんだかヘン!
でも、やっぱMerry Christmas!なんだから
「Frohe Weihnachten!」と返すものなのかな~?

夜バイトにまた出かけなければならないので、これは誰かに聞いておかなければ・・・
やっぱいつものようにドイツ語が完璧な人に
Frohe Weihnachten!と何気にメールしてみる。
すると・・・
Frohe Weihnachten!
und ein schönes neues jahr!


と、メリークリスマスと良い新年をのお言葉も頂いたのでやっぱそのまま返せばいいのかな?
これで、来年はちゃんと挨拶ができます!!
どうもありがとうッ!



ようやく休み。16日間も休みがありませんでした。。。
あ~疲れた!今年は25日、26日とバイト先のクリスマス休暇なのです♪
フランス、ウィーン、または南ドイツに旅行にしようと思ったけど、
予定を組むのが遅く飛行機は無理!
電車も25日の日曜発だと高くなっちゃうみたい。。。しかもインフォメーションもお店も休みなところが多いので結局やめちゃいました。。。

♥Blog Ranking♥

by kirsch-torte | 2005-12-26 20:37 | Weihnachten クリスマス