「ほっ」と。キャンペーン

チャーシュー麺

d0024140_2105882.jpg


この間の煮豚を使ってチャーシュー麺。
味付け卵はゆで卵を煮豚のたれに一晩漬け込みました。
いつものインスタントラーメンがおいしくなった♪





今年はだめだ~。ぐうたらだ。。。

◆◇◆Blog Ranking◆◇◆

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-07-10 02:14 | 食べる♪

ハリネズミ!

d0024140_840059.jpg

雨の後、のんびり外を歩いていたら、路上に大きな石が落ちてる!!と思ったら、
なんとッ!ハリネズミ?!
ですよね?
日本で見たことがなかったのですが、こっちでは野生のハリネズミを何回か見たことがあります。
でも、のっそのそっと歩きながら逃げるはずなのですが、この子はあまり動かない!
大丈夫かな?路上で・・・
心配です。



Mちゃん、おめでとう!!良かったね、大事にしてね!

♥Blog Ranking♥

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-07-06 08:46 | 暮らし

またまたメキシコ料理♪

d0024140_1285540.jpg

今日は、久々にメキシコ人の友達と会ってきました。
彼女は2ヶ月もメキシコに帰っていたので、私はずっと退屈してました。。。
彼女は、いつものように手料理で私をもてなしてくれました。

トルティーヤ、豆のペーストと鶏肉の煮たもの、モレ?という辛いソースで頂きます。ピリッとしていて胃がびっくりします。
アボカドとトマトのサラダ、今回はオレガノを入れて和えています。

d0024140_1294276.jpg
そしてかわいいBaby。
この子、まつげがかなり長い!!私も長いといわれるけど大人の私より長いんじゃないかな?
2ヶ月前に会ったときより表情豊かになりました。
今日もいい子にしてたよね!Anna♥




***Blog Ranking***
[PR]

# by kirsch-torte | 2007-07-04 01:32 | 食べる♪

ドイツのマスタード

d0024140_74494.jpg

この間のもやしとハムとわかめのマスタード和え(前回の記事参照)を作るために買いました。
本当は粒マスタードが欲しかったのですが、いつも行くスーパーには売っていませんでした。。。
なので、悩みに悩みこのマスタードを買ってみました。
ノーマルなマスタードですが、ピリッとしたからさの中に甘みもあり、おいしかったです。
35セントぐらいでした。
今回はプラスチックの容器に入った物でしたが、他にもドイツには瓶入り、チューブ入りのもの、süßer(甘い)、scharf(辛い)、mittelscharf(中辛)などがあります。


Der Senf=からし、マスタード
pikant=ぴりりとした味、薬味が利いて美味の
süß=甘い、甘味のある




最近ボーっとした毎日を過ごしています。
天気も悪いし・・・。
でも、明日(もう今日か・・・)はこっちで出会った親友に久々に会えます♥

++Blog Ranking++

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-07-03 07:47 | 食べる♪

さっぱり夏メニュー♪

d0024140_21374176.jpg

久しぶりに手作り料理です。
普段まったく料理をしないので、1から材料を買い集めなければいけないので準備にかなり時間がかかってしまいます。
そして、前のように何を食べたいッ!!って思わなくなってしまいました。。。何を作ろうか思いつかない!
そのため最近御呼ばれしたお宅で頂いたメニューをヒントに作ってみました。(ほとんどパクリ?)

d0024140_21381520.jpg

d0024140_432387.jpg

煮豚、もやしとハムとわかめのマスタード和え、茹で豆の甘味噌添え、ちらしずし、そしてデザートは写真はないけどグレープフルーツゼリーです。

どれも、すべて手作りなんですよ!頑張りました~。
朝、早く起きて準備して疲れていたせいなのか、たいして食事を取っていなかったせいなのか、人を呼んでおいて酔っ払ってしまい、気持ち悪くなったため、デザートまでの写真は取れなかったのです。

しかし、そんなに強くもないのにワインをガブガブ飲んでしまいました。喉が渇いていたので・・・。



やっぱり暑い時期は、酢の入ったさっぱりメニューがおいしいですね♪

♥Blog Ranking♥

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-06-29 21:38 | 食べる♪

環境にやさしいFroschの洗剤

d0024140_1972527.jpg

日本でもかなり知られている商品だと思います。
前々からこのFroschは、手に優しく環境にいいと聞いていました。
でも、他のメーカーより少し高めなため私は使ってなかったのです。

たまたま使う機会があり使ってみたら、環境にいいだけではありませんッ!!
その洗浄力!スポンジに1滴落とすだけでよく泡立ち、よく落ちます!
少量でよく落ちるから、他のメーカーより長持ちします。
トータルで考えればこちらの商品のほうが絶対お得。
かえるマークがかわいいし♪ちなみに1.30ユーロ前後でした。

※まだ、日本で使ったことがないので分かりませんが、
もしかすると日本でこの商品を使う場合、ドイツで使うよりも多少泡立ちが悪かったりするかも知れません。
というのも私の経験上、日本でよく泡立つ石鹸がこちらでは泡が立たなかったからです。調べてみると、日本は軟水でこちらは硬水だからのようですが、ドイツ(硬水)→日本(軟水)はどうなんでしょうか?

この商品は日本でも購入できます。
お値段はちょっと高めですがこの環境にやさしいFrosch、ぜひ試してみてください。




Froschとはドイツ語で「かえる」のこと。
どうしてかえるをキャラクターにしたのでしょう?かえるはきれいなところにしか生息しません。環境を考えたこの商品は、かえるのマークがピッタリなのです。
フロッシュは排水された後19日以内に98%が環境にやさしい成分に生分解されるそうです。




こちらで生活して、色々とドイツ、ドイツ人にはがっかりしていましたが、
この商品を知って、環境先進国ドイツという意味では捨てたもんじゃないと少し見直しました。

♥Blog Ranking♥

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-06-21 19:38 | ♥ お気に入り ♥

お菓子の本

d0024140_22242338.jpg

ドイツに来て何冊か本を買いましたが(料理本以外は子供向け)、これは写真がたくさんあって分かりやすいかな~と思って買いました。

d0024140_22245120.jpg

こんなに分厚いのにセールで買ったため、たったの5ユーロ。
もう2年ほどたちますが、まだ一度も作っていません。。。
何から作ろうかしら?


晴れています!!暑いッ!

♥Blog Ranking♥

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-06-17 22:28 | ♥ お気に入り ♥

浴衣

浴衣を着たいな~と思うのですが、日本から持ってきてないし着る機会もない。。。
とってもいい天気なのに~
最近の浴衣は柄がはっきりしていて着物みたい、そのうえ低価格。家のタンスに何枚かあるのに欲しくなってします。


[DURAS(デュラス)] 浴衣 牡丹 着物/浴衣[DURAS(デュラス)] 浴衣 牡丹 着物/浴衣
¥12,600



今日も晴れています。暑い。。。

+++Blog Ranking+++

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-06-14 20:58 | 暮らし

ドイツ語版ハイジ

d0024140_23192310.jpg

ドイツ語の個人レッスンで教材として買うように言われたハイジの本です。
女の子ならアルプスの少女ハイジの世界にあこがれた人も多いはず。
でも、このハイジを見たときは正直買う気が失せました。。。

d0024140_23224659.jpg

中身は、ドイツ語がビッシリ。
挿絵はめったに出てきません。。。
本屋さんの子供コーナー(たぶん小学校高学年向き)で買いましたが、私にはやはり辞書なしには読めません。。。
ドイツにも日本のハイジのDVDがあるんですよ!それを見て、ドイツ語の勉強というのもいいかも知れません。

それにしても、ハイジってどんな話でした?
オープニング?の笑顔でいられないだろッ!と言いたくなるような高さのブランコとおいしそうなミルク、チーズ、そして干草で作ったベッドぐらいしか覚えていません。


でも、この本を読んだらきっとスイスに行きたくなることでしょう!

ハイジに会いたい!―物語の背景とスイスアルプスへの旅
純丘 曜彰 / / 三修社
スコア選択:





次はスイス行きかな~!!
++Blog Ranking++

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-06-13 23:30 | ♥ お気に入り ♥

きれいなケーキ屋さん♪

d0024140_18543644.jpg

きれいな赤い壁と黄色の窓枠の建物。

店内はというと・・・
d0024140_1857865.jpg

高級感あふれる広々とした店内です。
かなり古い建物を改装されたようで、改装されてからそんなに時間がたっていないようです。

d0024140_18587100.jpg

ケーキの種類も豊富で、見た目も比較的きれいです。
ドイツの「焼いただけなんです!!」 ケーキではなく繊細な感じです。
バウムクーヘンとバタークリーム、イチゴのムースを頼んでみました。
でも、味はやっぱりドッシリかな~。


今日は暑いよ~。また夏になっちゃた!

♥Blog Ranking♥

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-06-08 19:02 | Kuchen