「ほっ」と。キャンペーン

シュトレン祭り♪

今年もシュトレン祭りに行ってきました♪
毎年、2回目のAdventの前日に行われていて今年は12月8日の土曜日に行われました。

去年のシュトレン祭りblog

目的はやはり煙突掃除人に墨をぬってもらうこと。
小物をもらうこと。
シュトレン祭りのシュトレンを買うことです。

今年は去年とルートが違うので何処で待ち伏せようか悩みました。
マルクトの近くをうろちょろ・・・遠くから音がしうろちょろ・・・なんとかいい場所を確保することが出来ました♪

d0024140_9325161.jpg


d0024140_9332728.jpg


d0024140_934136.jpg


d0024140_9391597.jpg


d0024140_9412813.jpg

大きなシュトレンが現れました。1.8トンもあります。
長さ4m35、幅1m78、高さ75cmです。

d0024140_943207.jpg

パン屋さんたちです。
私たちみんなカメラを持っていたし、楽しそうに見えたと思うので笑顔で皆さん答えてくれました~♪
私も大きく手を振っています。

d0024140_9473931.jpg

シュトレンを切るための大きなMesserです。

d0024140_9485123.jpg

パレードの後ろの方・・・
たぶん煙突掃除人です。
煙突掃除人は去年写真に残せなかったので動画で撮ってみました。

動画だったので一応撮れていました。
自分の興奮振りが半端じゃありませんが・・・

今年も前へ前へ身を乗り出し、猛烈アピール♥
今年もたっぷり墨を塗っていただきました。
なんと2人の人に塗ってもらえました♪
両頬と鼻です。
幸せになれるかな~?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
煙突掃除人に会えると・・・
墨をぬってもらえると・・・
幸せになれる!!!らしいです♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


そして、今年はコインではなくお人形をもらいました。
これは1つだけ・・・。
友達は私の後にもうちょっと大きな別のデザインのをもらっていました。(いいな~)

私が今回もらったものです。
d0024140_391955.jpg



パレードの後はクリスマスマルクトの会場で切り分けられます。
d0024140_3134079.jpg


去年と同様に引換券が必要です。
今年は500グラムぐらいのものが4ユーロに値上がりしました・・・。
d0024140_3152117.jpg



そしてステージ上にはミスシュトレンです。
d0024140_3161954.jpg

今年のミスシュトレンですよ~。
d0024140_317782.jpg

ミスシュトレンからシュトレンを分けてもらえました。
そして、私たち写真をいっぱい撮られました。。。
顔に墨を塗られたアジア人が3人も居たから・・・

来年もドイツに居たら行きたいな~
日本に帰られた方、パレードに参加できなかった方、今回は写真をいっぱい載せてみました。
お祭りの感じが伝わりましたか?
コメントに残してくださいね!


♥Blog Ranking♥
[PR]

# by kirsch-torte | 2007-12-10 09:37 | ドイツの・・・

持ち帰り♪

11月ネタなのですが、11月はとにかく忙しく毎日を過ごしていました。
掃除をする暇がなければ料理をする暇もない・・・。
ってなわけで時間がないので近所のお気に入りのレストランに電話で注文をして取りに行ってきました。


d0024140_4463845.jpg

この日の朝食+遅ランチです♪

d0024140_449192.jpg

とってもおいしいサラダとパンのセット
手作りケーキ
カフェマヒアートです。

時間は短縮できるしおいしいし、お持ち帰りもおすすめです。



♥Blog Ranking♥
[PR]

# by kirsch-torte | 2007-12-08 04:51 | 食べる♪

あいのりinドイツ

ようやく来ました~
少し遅れましたが、あいのりがハンブルグ(ドイツ)に到着しました。
これから何処に行くかはお楽しみです♪


♪Blog Ranking♪
[PR]

# by kirsch-torte | 2007-12-07 19:32 | 暮らし

アドベント始まる!

もう12月です。
またブログを更新できない日々が続きましたが、私は元気です。
11月は毎日、毎日・・・、忙しくようやく落ち着きつつある状態です。
それにしても、あんな生活はもう嫌だな~とつくづく感じました。
だって、部屋は片付かないし、ゴミを捨てに行く時間もないし、もちろん友達に会う時間も電話で話す時間すらない!!この1ヶ月は自分のためではなく人のために生きた感じがする。
今月からはまた時間を大切に過ごそうと思います。

ドイツはすっかり寒くなりました。今日は暖かいほうですが、この間、昼間でもー1℃の日があって体の芯から冷え切ってしまいました。
今週からは心を温めてくれるクリスマスマルクトが始まりました。

ところで、今日からアドベントが始まります。
今年はそれにあわせて忙しい合間を縫って、ろうそくとアドベント用のリースも購入しました。
Wikipediaを見ていただければ分かりやすいと思いますが、
4つのろうそくを立ててクリスマス前の毎日曜日に1本ずつ火をつけていくというもの。
ドイツ発祥らしいです。
今年はちょっとこっちのクリスマスの過ごし方をまねしてみたいと思います。

d0024140_21423186.jpg




d0024140_4414888.jpg

使ってみました~



この回からカメラが変わります!7年、8年ぶり?に新しいデジカメを購入しました♪

♥Blog Ranking♥

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-12-02 21:40 | ドイツの・・・

念願のル・クルーゼ♪

d0024140_106121.jpg

前々から欲しかったル・クルーゼのお鍋。
ようやく買いました!


・・・お鍋じゃなくて、蓋付きの器。
でも、こうやって見ると本当のお鍋みたい・・・
ミニチュア版です。
かわい~

赤、白、オレンジ、ブルーの4個セットで60ユーロぐらいするのですが、安くなっていて40ユーロぐらいで買えました。

これを使った初メニューは茶碗蒸しです。(写真は卵を流す前)
新しく手に入れた電子レンジで3分ぐらいチンッ!簡単に出来ました~。

食事中も冷めないように開けたり閉めたり・・・
普通の茶碗蒸しなのにおしゃれに見えちゃう!これもル・クルーゼのお陰です。



11月は休みがありません・・・。
頼まれた覚えがないんだけど・・・
まったく~

♥Blog Ranking♥

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-11-04 10:06 | ♥ お気に入り ♥

冬時間

またまた・・・この間の日曜日から冬時間になりました。
日本との時差は-7時間から-8時間です。
1時間多く眠れるはずが・・・、また間違えて普通に起きてしまった。
もうすっかり寒いし、日が短くなりました。


更新遅れてすみません。
心配してくださった方々、元気でやってます。
このままこのブログを続けるべきか考えていました。。。

♥Blog Ranking♥

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-10-30 06:03 | 暮らし

ラブワゴン

ドイツであいのりのラブワゴンを見たっ!という情報を3週間ほど前に聞きました。
ホームページで見ると来週から新しい国なのでそれがドイツなのかも・・・?
きれいな国です♪
見てください。


♥Blog Ranking♥
[PR]

# by kirsch-torte | 2007-09-21 16:29 | 暮らし

WELEDAの化粧水

d0024140_18453349.jpg

マッサージオイルに続いて化粧水です。
WELEDAのマッサージオイルが良かったので、続けて化粧水も買ってみました。
さっぱりしてとっても気持ちがいい♪

しかも日本なら3500円ぐらいするのにこっちだと9.95€!!
半額ぐらいで買えちゃいました!

香りはもちろんお気に入りのローズです。
コットンを水に浸して化粧水をつけ、まずは顔、そして残った分で体中をふき取るのですが全身がローズの香りで気持ちがいいです。
このゆったりした気持ちがたまりません。


昨日は意外とあのお店でもリラックスして飲めました♪
楽しかった~!

♥Blog Ranking♥

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-09-05 18:40 | ♥ お気に入り ♥

ミルクと一緒に

d0024140_7584880.jpg

イチゴ、バナナ、チョコ、カラメル,バニラの5種類のSipahhストローです。

牛乳といえば子供のころ運動会ぐらいでしかコーヒー牛乳(この商品はコーヒー味なし)を飲めなかったので懐かしくて買ってしまいました。

牛乳をコップに入れこのストローで飲むだけなのですが、勢いよく飲んだり、ゆっくり飲んだり、牛乳の量を調整したりして飲んでいます。
自分の好みの味を楽しんでください。
5分以内に飲むのが一番おいしいらしい・・・




♥Blog Ranking♥
[PR]

# by kirsch-torte | 2007-09-04 08:00 | ♥ お気に入り ♥

Schwammtuch

d0024140_20415073.jpg

ドイツでよく見かけるコットン100%の台ふきです。
売られているときは袋に入っていてしっとりしてますが、外に出すとカラカラに乾くので細菌が繁殖しにくく衛生的なのです。
もちろんまた水で濡らせばしっとり♪
厚みがあり丈夫なので丸洗いもでき、また使い終われば堆肥になるので環境にもやさしいのです。
テーブルの上にジュースなどをこぼしても、しっかりとふき取れます。

さすがドイツといったこの台ふき!
お土産にする人も多いようです。



肌寒いです。そのうえ雨がポツリ・・・もう夏は終わってしまいます。

**Blog Ranking**

[PR]

# by kirsch-torte | 2007-09-03 20:43 | ♥ お気に入り ♥