<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今が旬

d0024140_2315074.jpg

今が旬のホワイトアスパラ!
今年もいただきました!

最近天気が悪く、昨日はものすごい雨が降りました。
バケツで水をかけてるんじゃないかってぐらいすごかった!
おまけに雹まで降ってきてものすごかった~!

運悪く、その時間にバイトに行かなければ行けなくて外に出ました。
なんとか、バイト先に行くことが出来ましたが、バイト友だちがいない・・・。
少し遅れるという電話があったらしいです。

他国から来ている彼女は
「今日すごい雨だったよね~、雹まで降ってたね。だから私バイト遅れるって電話したの。」
???私は「えッ?どうして?」
「だって、洋服濡れちゃうし、髪の毛も濡れちゃうじゃない?そしたら仕事できないわッ!」
「・・・」

ものすごい雨だったけど、私はバイトの時間に行かないとお店が開けられないと思って時間に行ったけど・・・
しかも、ちゃんとユニフォームに着替えるし・・・
しかも、しかも、彼女は疲れた疲れたと結局一切接客をしなかったので、もし髪の毛が濡れてても関係ないし・・・
私ともう1人の人とでお昼に続けて大人数のお客さんが入り夜も動きまくってました。

私は仕事が好きで、仕事は仕事だと考えているので理解が出来ません。
おしゃれも大事だけど外見ばかり気にする人はダメね!と改めて感じました。
そして、彼女のようにいろんな意味でずる賢くなれたら、得する人間になれるんだろうな~

++Blog Ranking++
[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-28 23:05 | 暮らし

メキシコ人の必需品


この間のテストの結果が気になったため、
またまたメキシコ人の家に行ってテストの答え合わせ。
また、メキシコ料理をご馳走になってきました♪
今回は、ブタのステーキ、パプリカとトマトを煮たもの、豆ペースト、サラダです。
最近、豆ペーストにはまってます!

d0024140_5343065.jpg

こんな機械を見つけましたッ!!


d0024140_536211.jpg

これでおいしい♪トルティーヤを作るそうです。



最近はまた寒くなりました。。。

☆Blog Ranking☆

[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-26 05:38 | 暮らし

思いがけないプレゼント♪

d0024140_56463.jpg

今日は思いがけないプレゼントをいただきました♪
とりあえず、今まで通っていた学校が今日で終わり、みんなで電話番号や住所の教え合い。

隣のクラスの日本人の方から、
「またドイツ語の勉強頑張ってね!」と手作りの鉛筆立てとペン。

となりの席のおばあちゃんから、
「これからも夢に向かって頑張って!これから先も幸せでありますように・・・あなたはとてもやさしい娘だったわ!」と書かれたしおりをいただきました。

おまけに、最後にまたまたテスト!
しかも、ドイツ語で政治、歴史のテスト。。。
出来るわけないじゃんッ!!
ってことで始めからカンニングするつもり。
周りの友だちにも「ダメよ!そんなところに座っていたら・・・みんなカンニングできるように固まらなきゃ!」
とカンニングを勧める私・・・。
ところ変われば人も変わる・・・。恐るべし!前の職場の上司にこんなこと言えないわッ!

分からないところは、みんなで仲良くやって無事終わりました。(^_^)V

d0024140_5101358.jpg

これが、今までお世話になった教室。
なんだか寂しく感じるのは私だけ?



夏に小学校の同窓会をやるそうです。。。
う~~~帰りたい!
帰ってしまおうかッ!!

+++Blog Ranking+++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-24 05:14 | ドイツ語

ルバーブのタルト

d0024140_7404579.jpg

ルバーブです。
毎年この時期に売られているのですが、日本では食べたことがないのでどうやって食べるのだろう?と思っていました。
こっちでは、ルバーブだけのジャムやいちごとルバーブのジャム、
いちごとルバーブのお茶などが売られています。
ルバーブはお砂糖をかなり入れないと酸っぱいです。

でも、体にいいルバーブ。
おいしそうなレシピを見つけたので、早速作ってみました。

d0024140_7431673.jpg

そんなに砂糖が入っているわけでもないのに、ルバーブの酸味が和らぎました。
見た目はふきが乗っかっているみたいですが、お味はくどくなく、さっぱりとしたタルトでなかなかいけたかも・・・?!

d0024140_7445037.jpg


タルト皿を持っていないので、ケーキ型で作りました。

ちなみにルバーブ、
ドイツ語で
Rhabarberといいます。


♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-20 07:50 | Kuchen

かわいい車

d0024140_2335527.jpg

これまた3ヶ月ほど前の写真。
ユニークです。


■■Blog Ranking■■
[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-18 02:35 | Autos

昔の・・・

d0024140_2262039.jpg

3ヶ月ほど前の写真になりますが、レストランの裏庭にこんな物が・・・
なんでしょう?
昔、荷物でも載せていたのかな?


++Blog Ranking++
[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-18 02:27 | Autos

私の家で和洋折衷!

今日は、いつも仲良くしているメキシコ人2人と日本人を招待しました。
たいした料理を作っていないのですが、不慣れなもので昨日から今日にかけて準備。
学校から直接家にみんなを連れて帰ってくるつもりだったので、
すぐ食べられるようにしておきました。

d0024140_5182360.jpg
ブタの角煮と、手作りのドライトマト、ズッキーニ、なす、チーズにオリーブオイルをかけてオーブンで焼き、お寿司を食べたがっていたので、ハートの型で押し寿司。
酢飯を初めて作ってみました。そのくせ目分量で・・・お酢は今回バルサミコ酢を使って。
でも、パスタが変色して見苦しくなってしまった・・・。

d0024140_5221183.jpg
いいカブが売られていたので、つみれ煮。


d0024140_524161.jpg

そしてデザートはごまプリン。

今回の料理で一番人気は手がほとんど加わっていないブタの角煮。
デザートのごまプリンもメキシコ人好みだったみたい!


今度はまたメキシコ人の家に行くことになりました。
メキシコお料理教室だそうです♪
たのしみ~!



ドイツに来てずっとバイトバイトの毎日でしたが、ようやく海外の生活を楽しめています!
周りの人に感謝です!

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-16 05:25 | 暮らし

さくらスプレー

d0024140_18473472.jpg


桜の時期は終わってしまいましたが、
桜の香りのボディースプレーは今も売られています。
桜の香り?がするかどうかは分かりませんが、気に入っています。





♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-14 18:48 | 暮らし

ほうれん草

d0024140_18401867.jpg
しばらく食べてなかった、ほうれん草。
4月ぐらいから500グラムで1.99で売られていました。
去年までは量り売りで、質が悪くなかなか買えませんでした。

でも、今年は質が良い!!
初めて買ったときは、うれしくて1日で1袋全部食べてしまいました。

今は、1.49で売られています。

♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-14 18:40 | 暮らし

紅茶プリン♪

d0024140_585133.jpg

久々に作りました。
紅茶プリンです♪
作り方はとっても簡単!
最近、かわいいハートの型を買ったので早速使ってみました。


桜はもう散ってしまいましたが、毎日とてもいいお天気です。

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-10 05:11 | Kuchen