<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドイツ人なんて大嫌いッ!!

d0024140_852431.jpg

語学学校もレベルが上がり、教科書は文字だらけ・・・
読むのも一苦労です。
でも、ドイツ語もっと頑張らなきゃっ!!!


昨日、久しぶりにドイツ人の性格ってイヤだな~と思いました。
というのは、同じアパートの住人です。
私の住んでいるところはおじいちゃん、おばあちゃんが多く治安がよい住宅街といった感じでうるさくもなく、とても過ごしやすかったのです。

しかし、去年の秋ぐらいに大学生3人が私のアパートの下に住みだしました。
まず、引越しパーティーと称して、大大騒音パーティーが夜中3時ぐらいまで行われたり、
クリスマス、誕生日と何かとパーティーをやっているのです。
しかも、毎回12時過ぎ大騒音はあたりまえ、外でタバコは吸うし、大きな声で話はするし、さすがに眠れません!

昨日は、朝方の5時まで大騒音で音楽かけっぱなし!
毎回、毎回学生だからと思い我慢し、結局朝方寝るという生活を今までしてきましたが、我慢の限界!!
勢い余って音楽が終わった5時20分ごろ、文句を言いに行きました!
かなり感じの悪い男性がビール瓶片手に現れました。

「とってもうるさいよ!」
ドイツ人「はッ?どこが?あなたどこの人?」
「上」
ドイツ人「なにがうるさいっていうの?」
「今、やめたところでしょ!もう5時すぎよ、5時までうるさかったでしょッ!!」
ドイツ人「○@△#■※・・・・」
う~~~~ッ超早口でペラペラと何を言ってるか分からない!!
けど、もうパーティーは終わっているんだし、ちゃんと張り紙で知らせてあるし、あなた何言っちゃってるの?といいった感じの態度。
まったく反省のいろなし。明らかにアジア人?女性?私?を馬鹿にした感じです!!

このまま話してもドイツ語が出来ないのを馬鹿にされるだけだし、向こうはアルコールが入ってるし、こっちは1人で相手は大勢!
「私はうるさくて眠れないわッ!!」
とだけ最後に言って自分の部屋に戻りました!

そして、その10分後ぐらいにまた騒音!
完璧、舐められちゃいましたね!
今までずっと我慢してたのに、一つも悪いと思わないドイツ人のこの学生!
結局、朝の6時までその音楽はなり続け、私はそれに耐えて昼間寝ていました。

こっちに来てドイツ人の性格にもだいぶ慣れましたが、
注意するとすぐ子供じみた言い訳をする、仕事が遅くて仕事に対する責任感がない、でもお金の請求は早い!というのが多くイヤだな~と思います。

前にも騒音の件は不動産屋に言ったけど、
「あなたが自分で注意してね!」とだけ言われました。
「えっ?でも、怖いわ。」
不動産屋は「大丈夫よ!」って
まったく助けてよ~
でも、注意しても何の効果もないのでまた不動産屋に電話で言うか、書面に書いたりしなければ・・・。
まったく手間がかかります。

時間に余裕がないといけない国だと思います。


**Blog Ranking**
[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-30 08:52 | 暮らし

今度はロシア料理をいただきました♪

d0024140_373044.jpg

2週間ほど前になりますが、クラスメイトのロシア人の家に招待され行ってきました♪

今回はロシア料理です♪
手前はゴーダチーズをスライスしマヨネーズとすりおろしにんにくを混ぜた物。
ドーム型のピンクはビートで中身はお魚や野菜が入っていました。(右下の写真参照)
奥の黄色のドーム型はミモザ、中身はまた違ったお魚や野菜が入っていました。

d0024140_3122364.jpg

左中央は、ロシア風餃子です。
名前は忘れてしまったのですが、餃子って世界中にあるのですね!
トルコ人もこういうのトルコにあると言っていたし、もちろん韓国にも・・・
皮もちゃんと手作り!!
トマトときゅうり、イタリアンパセリ、ディルの入ったサラダ。

どれも、おいしかった~。
そして、手間がかかっている!
義理のお母さんに手伝ってもらったらしいけど、ホントっ大変だったと思います。
カタリーナ!ありがとう!!

私は、この後バイトだったのでお先に失礼したのですが、
みんな9時ぐらいまでおしゃべりしてたんだって。
すごいな~
素敵な友だちに出会えて良かった♪


みんな色々な気持ちでこのドイツに来ています。
つらいこともあるけど、素敵な友だち、いろんな人に日々助けられています!

++Blog Ranking++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-28 03:13 | 食べる♪

エキゾッチクな柔軟剤

日本の柔軟剤のあのやさしい香り・・・
最初の頃、忘れられませんでした。日本から柔軟剤を持ってこようかと思ったぐらい。

こっちの柔軟剤の香りになかなか慣れなかったけど、今は問題なく使っています。
最近、さらに種類も増え、色々香りを楽しめます!

d0024140_3144075.jpg

アロマテラピーです。
真ん中の赤いのはちょっと前まで使っていた物で、ハイビスカスとバラの木?の香り。
紫色のは今使っている、イランイランとサンダルウッドという私の好きなアロマの組み合わせです♪
でも、赤いのの方が私は好きかな?ラベルのお姉さんも素敵だし!

左のピンクはバラで前に使っていました。


d0024140_3182872.jpg

この種類をずっと長いこと使っていて真ん中のピンクは新しく出た桜です♪
左の紫色の色のは前にずっと使っていました!

色んな香りを楽しんで、お洗濯をしています!



今日は夏みたいでしたよ~!
暑いし、日差しがきつかった~。

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-26 03:19 | 暮らし

さくら咲く!!

d0024140_1395435.jpg

今年、ようやく桜が咲きました。去年のブログを見ると1週間遅れ?
昨日、今日の暖かさでようやく咲きました!!

d0024140_1415479.jpg

街中キレイなお花が咲いています♪



そして鼻がムズムズ、目が痒い!花粉も飛んでいます。。。
今日もいいお天気です♪

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-25 01:42 |

ブログ2年目

d0024140_1714431.jpg
丸一年が経ちました!
長かったような、短かったような・・・

ブログを初めてよかったと思える事は、ブログを通じて沢山の人と知り合えたこと、
情報交換が出来たことなどなど・・・

景色、四季も、今まで気付かなかったことがいっぱいあったんだな~と改めて感じさせられました。

これからもどうぞこのブログをよろしく!



さてさて、この扉の先には何があるのだろう?

♪♪♪Blog Ranking♪♪♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-17 16:56 | 暮らし

新2ユーロ?!

d0024140_17164792.jpg

新2ユーロ?
これは偶然見つけた2ユーロなのですが、何かの記念2ユーロなのか見たことのない絵柄です。
???
リューベック?なんだろう?
どなたかご存知ですか?


今、イースター中です。
多くの方が旅行を楽しんでいます♪
でも、私はもちろんバイト。。。

☆☆☆Blog Ranking☆☆☆

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-16 17:18 | 暮らし

FIFAコーンフレーク

d0024140_1794595.jpg

今年のワールドカップはドイツ!
最近、サッカー関係の物が多く見られます。
これもそのひとつ。

d0024140_17103894.jpg

思ったより小さいサッカーボールでした。


春らしくて過ごしやすい毎日です。
それにしても今年はやはり寒かった?
去年の今頃はブログを見ると桜が咲いてるみたいだけど、今年はまだ咲いていません。

◇◇◇Blog Ranking◇◇◇

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-16 17:11 | 暮らし

テキーラ×トルティーヤ♪

d0024140_3191697.jpg

今度は仲の良いメキシコ人の家に招待されました♪

まずはやはりテキーラです!!
ちょっと飲んだだけでいい気分になっちゃいます。

d0024140_3231251.jpg

そして、昨日頑張って作ってくれたっというトルティーヤをオーブンで温めます。
(ピンボケでごめんなさい。。。もうすでにテキーラがまわっていたようです)

d0024140_3244790.jpg

アボカドとトマトのディップです。
にんにくとチリ、オレガノも入っていてとてもおいしい♪

d0024140_3255392.jpg

先ほどのトルティーヤ、チーズがはさんであります。そして豆のペーストです。

メキシコ料理はチリと香辛料が沢山使ってあり、初めて食べた味に感激です!!
おいしかった~!
またお願いね~


メキシコ人の彼女、実はお嬢様育ち、お医者さんの家系で家には今も20年近くいるお手伝いさんがいるそうです。
だからドイツに来て何もかもが初めての経験らしいのです。

今日もお米を炊いたら失敗したらしく、水加減と炊き方を聞かれたし、
裁縫道具をメキシコのお母さんに渡されたらしいのですが、「これ、どうやって使うの?」と聞かれました。
アイロンがけも、「スチームが熱いのよね、手にも顔にもあたるのよ」って・・・大丈夫かな?と思ったけど、今までと生活が違いすぎるので仕方がないし、そのわりにはしっかり出来てる感じがします!
私からするとお手伝いさんの居る家庭なんて未知の世界だよ。。。

(●^o^●)Blog Ranking(●^o^●)

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-14 03:28 | 食べる♪

8カ国!集まりました。

学校でのテストの前日、実はクラスメイトたちと遊んでました。
トルコから来たクルド人のお宅にご招待されたのです。

事情がよく分からないのですが、何か政治が関係していて、
彼女は、この先7年ドイツにいなければいけないそうです。。。
しかも、7年間のうちにトルコに一時帰国することさえ許されないそうです。
彼女は1人で来ていて、家族とは離れ離れで、クラスメイトと交流を深めるために呼んでくれたのです。

d0024140_5422389.jpg

そして、手作りのトルコ料理をいただきました。
今回8人が揃いましたが、みんなそれぞれ国籍が違うのです。
トルコ、日本、メキシコ、ロシア、ウクライナ、エストニア、韓国、ベトナムです。
これってすごい事ではないですか?

しかも、みんな日本に興味があり、私にいっぱい質問してくるのだけど、
私は食事に夢中でみんなの話を聞いてなく、(??;)
何回か聞き返していました。。。
ゴメンネ!目の前の食べ物に夢中で・・・

d0024140_537698.jpg

こちらは、トルコデザートのHelva。
手作りではありませんが、とってもおいしかったです。
くるみ、砂糖、バター、小麦粉、お水で作るそうです。

d0024140_5353569.jpg

そして、お腹いっぱいになったらみんなでお散歩です♪
いつも、学校で会っているメンバーだけど、いつも挨拶程度。
今日は、いつもよりいっぱいお話ができました。

次はロシア人のお宅に招待されました♪
今度はロシア料理です!!楽しみ~~~ッ



ようやく荷物の居所が分かりました!
やはり税関!!
時間がない中、早朝に取りに行くと、カプセル状の風邪薬を没収さられちゃいました。。。
せっかく、親に買ってもらって送ってもらったのに~~~~ッ
ビタミン剤とか言ったけど、ダメでした。
こればっかりは運が悪かったのですね。。。
でも、新しいバック、領収書入りは何も言われなかったです。
良かった~!

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-12 05:43 | 暮らし

++Mexikanischer Salat++

d0024140_20233438.jpg

学校帰りによくメキシコ人の友だちと買い物に行くのだけど・・・
これが食べたい!!っていうのが最近なく、、、
夕飯のお買い物も困っています。

そんな時、アボカドが目に入りました。
でも、私はあまり好きではありません。
ネットリ、あのクドイ味が好んで食べようとは思えないのです。
しかも、森のバター?カロリーが高いし!

メキシコ人の友だちは
「アボカド大好きなの~、おいしいよね!」
って言ってきたので
「どうやって食べるの?」
と聞くとサラダを教えてくれました。
その場で材料を集めて早速作ってみました。

さっぱりしていておいしい♪
夏の暑いとき食欲がないときでも食べられる感じです!
チリの辛さが食欲をそそりますよ!


作り方はとっても簡単♪
アボカド・・・1個
レモン汁・・・少量
トマト・・・中2個
玉ねぎ・・・1/4個またはエシャロット・・・1個
生唐辛子・・・1本(なければ乾燥をぬるま湯で戻す)
塩・・・適量

アボカド、トマトは食べやすい大きさに切り、アボカドの変色を防ぐためレモン汁をかける。
玉ねぎ、唐辛子はみじん切り。
あとは和えるだけ。味付けは塩だけです。



色も赤、黄色、緑できれいだし、夏におすすめです♪
本日も晴天なり!
春らしくなってきましたよ~

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-08 20:25 | 食べる♪