<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Kirschen×Schokolade

d0024140_233853.jpg

今日、いつものレストランでおいしいケーキを食べようかと思ったらケーキがない!!
仕方なく近くのパン屋さんでケーキを買いました。
疲れているときにはやっぱり甘い物♪
写真は前に食べた、さくらんぼ入りチョコレートケーキ。


今週はテスト!!
出来はかなり悪かった・・・
まだ結果は出ていませんが見たくない!!
やはり、しっかり予習しておけば良かった。
教科書の後ろに付いているテストなので、みんな答えを持ってきていました。
私はテストだからとあえて見なかったのです。。。
だから私だけが出来ていないと思う。自信があるのはヒアリングだけです。
あ~~~~ストレス!!

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-30 02:35 | 食べる♪

イタリアンで送別会。。。

d0024140_2143550.jpg

久しぶりに週末がお休みだったので送別会。。。も兼ねて
みんなでレストランに行ってきました。

d0024140_2155435.jpg

今回はイタリアン♪

d0024140_218209.jpg

ドルチェのティラミスはもちろん、パンナコッタもおいしい!!かなり濃厚。
ミルクの香りが口いっぱいに広がりました。

今回は体調があまりよくなかったのですが、おいしくて飲みまくってしまいました。


今回って送別会?だったのかな?
またすぐ会えるでしょ?
だからまた何回も送別会?飲み会をしましょうね!!

+++Blog Ranking+++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-30 02:23 | 食べる♪

お紅茶でつけてみました。

d0024140_22463667.jpg

乾燥プルーンを濃い紅茶につけたものをヨーグルトにのせてみました。
紅茶は私の好きなダージリン、そしてお酒もちょっと入れてみました。
簡単でおいしい♪



少し遅くなりましたが、Mちゃんお誕生日おめでとう!!
何か心境の変化はあったかしら?

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-19 22:52 | 食べる♪

爆弾なチョコ!

お店に行ったら大きな箱に入ったチョコが売られていました。
なんと箱の大きさが直径10センチぐらいで長さは1メートルぐらい!
ブログネタに買おうかな?と思ったけど安くないし、おいしくなさそう。
あきらめると、小さい箱に入っている物を発見しました。
d0024140_22362650.jpg

中を見てみると・・・

d0024140_22382257.jpg

こんな感じ。1メートル箱のチョコの1/4ぐらいの大きさだと思います。
中にはメレンゲが入っていました。


今日はぽかぽか陽気!
とても暖かいです!でもまた今週冷え込むとか・・・?

++Blog Ranking++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-19 22:41 | 食べる♪

これは何でしょう?

d0024140_6434074.jpg

これは何でしょう?

開けてみますね!


d0024140_644367.jpg

紙を取りますと・・・


d0024140_6453125.jpg

・・・ちょっと溶けちゃってますが、ヌガークリームケーキです。
こっちではこんな感じで型紙の上にケーキをのせ包装紙で包んでくれます。

ドイツのケーキって日本のように繊細でないので見た目も味もいまいちだと思っていたのですが、これはおいしい!!と思いました。


今日、学校で泣いちゃいました。。。
というのも、今日また新しくウクライナ人が入って来て、
彼女は先生に質問され、ペラペラと流暢なドイツ語で返していました。
しかも、かなりしゃべり続けます。

それを聞いていた、となりに座っている絵描きさんが(@@)という顔?をしたのです!
その表現、顔がおかしくて授業中大笑い!
となりの子と一緒にお腹をかかえて笑い、笑いが止まらずしまいには涙が出てきました。

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-18 06:54 | ♥ お気に入り ♥

また雪。。。

d0024140_65233100.jpg

この間の週末にまた雪が降りました。
3月になって何回降っているのだろう?



***Blog Ranking***

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-18 06:47 | 暮らし

おいしいPiemontini。

d0024140_19292465.jpg

イタリアのおいしいスティックです。
Piemontiniというものです。

味はオリーブ、ごま、何も入っていなくて細いタイプの3種類がありました。
とってもおいしくて私は、ごまとオリーブを食べましたが、オリーブの方が風味があって好きです♪
学校で小腹が空いたときに食べています。


昨日の夜に雪が降りました。しかも大粒!!
今日も舞っているか、降っているか分からないような雪が・・・
今日も寒い!!

***Blog Ranking***

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-12 19:33 | ♥ お気に入り ♥

まるごとトマトソース!!

d0024140_19125679.jpg

これは丸ごとトマトが入ったトマトソース!
久しぶりにトマトソースを買いに行って、新発売のこのソースを買ってみました。

いざ使おうとフライパンに出してみると、
プチトマトがコロコロと出てきてびっくりしたソースです。
そして食べてみると、フレッシュな感じ!
乾燥トマトではなく、みずみずしくて生トマトを食べているようでした!

お味はアラビアータとバジリコがありました。
是非試してください!



まだまだ寒いドイツ。
この間日本の大学生を見かけましたが、この町にそぐわない服装で、
スプリングコート、ミニスカート、薄手のストッキングに白いパンプス、頭には大きなお花をさしていました。
カツっカツってヒールの音を久しぶり?に聞きました。
日本のファッションが懐かしいな~と思いましたが、まだまだドイツは寒いよ~!

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-12 19:14 | ♥ お気に入り ♥

リゾットとケーキ

d0024140_5265672.jpg

パルメザンチーズのリゾット。
苦手なリゾットを作ってみました。でも、失敗せずうまくできましたよ!


d0024140_528425.jpg

これは、誕生日パーティーに持って行ったケーキ。

こっちの生クリームを初めてホイップしましたが、固まらない。。。
ようやくホイップできたかと思えば、ちょっと置いただけで水が出てくるし・・・
どうなっているんだろう???

中身はスポンジを焼く時間がなかったので、
ビスケットをコーヒー牛乳と濃いコーヒーに浸けたものを
コアントローをきかしたホイップで交互にサンドしました。
初めて作った簡単ケーキだったけどおいしくできました。
最後に抹茶を振ってみました♪ 
軽く降るつもりが、ドサッとかかってしまって残念・・・


今日も雪が降りました。。。その後、雨も降り最悪なお天気。
早く春にならないかな~?

**Blog Ranking**

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-10 05:30 | 食べる♪

日本人が学ぶとこ・・・

d0024140_2482924.jpg


ドイツ語の学校のある一幕。
クラスの誰かを指名して質問をするという授業がありました。
私は、典型的な日本人で話すことは苦手で、質問するのも答えるのもイヤなんだけど・・・

韓国人の女の子からこんな質問を受けました。
「日本で一番美しい町はどこですか?」
「・・・Kyoto。」

クラスのみんな、先生までも「???」
みんな京都を知らないらしい。
しかも、私がTokyoを言い間違えてKyotoと言ってると思ったらしい。

外国人が好きな町と言ったら京都だと思ったのだけど、分かってもらえませんでした。
やっぱTokyoとオリンピックをやったNaganoが有名みたい。


そして、ある人が親子で来ている40代の息子に
「クラスの中で一番の美人は誰ですか?」

クラスのほとんどは女性。
みんなドキドキっ?しながら聞いてると

「私のママです。」

おぅ~~~、なんてできた息子さんなんだろう。
ママはとってもうれしそうにニコニコしてました。


そして、私が考えた質問は
「あなたの国で一番おいしい食べ物は何ですか?」

先生に誰に質問する?と聞かれて
「ウクライナ!」
と答えるとざわざわみんなしゃべりだしました。

私の中ではウクライナ人は先ほどの親子2人だけだと思っていたら、
ほとんどがウクライナ人だったらしく
「え?今なんていったの?もう1回言って!」とかウクライナ人同士ロシア語であれこれ言って落ち着かない。
このクラスに初めて来たときのあの勢い!質問攻め嵐が再び訪れた感じです。
ようやく落ち着いて答えはやはり
「ボルシチ」
ロシア語圏はやはり温かいスープ、ボルシチになるみたい。
っていうか他を言われてもたぶん分からなかったと思う。

なんだかみんな自分の国のことを聞かれるとうれしいみたいで真剣に答えてくれるし、
とっても積極的。
私はいつも当てられたら答えるだけで、分からないことがあっても質問できないでいます。
語学だから話さなきゃ!と思うんだけどなかなかできません。
でも、今日はみんなの意見が聞けて楽しかったし、
またまた見習わなきゃと思った1日でした。



↑の写真は夫婦できているロシア人?の旦那さんが授業中に描いた絵を
プレゼントしてくれたものです。

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-09 02:52 | ドイツ語