<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

流氷???

ドイツは寒いです。。。
「今日は暖かいね~」
「-3℃だって~」
「えッ???でも暖かい!」

-3℃で暖かいと感じてしまうのです!

d0024140_1752910.jpg

日陰はこんな感じでまだまだ凍っています。
年末の雪が解けて、氷のまままだ残っているのです。

d0024140_1764960.jpg

そして、近くの川を見ると流氷???

d0024140_1785656.jpg

すごいです!
写真だと止まっているようですが、(←あたりまえですね)
流氷だけに動いてます。しかもすごい勢いで流れていますよ!


そして、そして、近くの池に鳥の足跡以外に奇妙な跡が・・・
前から何の跡?と思っていたのですが、この日判明しました。

d0024140_17104540.jpg

スケートです。マイシューズでスケートを楽しむドイツ人です!

d0024140_17122712.jpg

アイスホッケーまでやってます。自転車で走る人、ベビーカーでお散歩中の人、ソリーですべる人いろいろです。


昔は私の町でもスケートができました。
でも温暖化で氷ができなくなりスケートが身近でなくなりました。。。
父の世代だと田んぼでスケートをやったとか?
ドイツはとにかく寒い!!
でも、池でスケートなんて微笑ましいな~♪


昨日はクラスメイトの誕生日♪
みんなでゼクトとなぜかみかん?で乾杯しました!
そのあとはいい気分になっちゃって授業中ボケをかましてみんなに笑われちゃいました。。。
飲んでも飲まれるな。。。そろそろ学ばないと・・・

++Blog Ranking++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-31 17:15 | 暮らし

寒い日はやっぱりシチュー♪

d0024140_721351.jpg

寒い日はやっぱりシチュー♪
と言ってもなんでも食べる私が唯一?苦手なシチュー。
実家では、兄の大好物!そして私と父が苦手とするシチューなのでした。だから、どうしてシチューなんてッ!!とけんかの元になっていたのです。

そんなシチューもこっちに来て、きれいなオネエサン♪手作りのシチューを食べたらおいしかったので、それを思い出し作ってみました。

作り方は簡単。今日の材料は
バター・・・30g
玉ねぎ・・・1個
鶏肉・・・1枚
小麦粉・・・30g
牛乳・・・400ml
ローリエ・・・1枚
水・・・250ml
コンソメの素・・・1個
白菜・・・1/2個
マッシュルーム・・・8個
生クリーム・・・50ml
塩、こしょう

大体こんな感じ(実際量っていませんので。。。)です。


1.まずお鍋にバター、玉ねぎスライスを入れてから火をつける。(バターが焦げないように、鍋を熱しておかない)
2.バターが溶けたら、鶏肉を入れ炒める。
3.鶏肉の表面が色が変わったら、鍋から出す。
4.小麦粉を一気に入れ炒める。
5.牛乳を少しずつ入れのばし、ローリエを入れ5分ぐらい弱火で煮る。
6.水、コンソメ、白菜を入れやわらかくなるまで煮込む。
7.マッシュルームと3.の鶏肉を鍋に戻し煮込む。
8.火が通ったら、塩、こしょうで味付けをし、最後に生クリームを入れ出来上がり♪

材料はなんでもOK!!冷蔵庫にあるものを入れるだけ。
バターが溶けたら小麦粉を一気にいれ、牛乳で少しずつ伸ばして下さいね!
おいしく出来上がりました♪
写真ではあまりおいしそうではありませんが、市販のルーより私は好きです。


今日学校でロシア人のおばちゃんたちが勢いよく何か話をしていました。
けんかでもしてるかと思えば、来週クラスメイトの1人が誕生日だから何かプレゼントしよう!とのこと。1Euroずつ徴収されましたが、どんなサプライズが起こるのでしょう?
楽しみです♪

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-28 07:24 | 食べる♪

かんたん豆煮

d0024140_781294.jpg

鶏肉があったので、豆を煮ました。
大豆と干し椎茸、にぼしを鍋に入れ水と一緒に一晩おきます。
後は煮るだけ。味付けは塩、砂糖、しょうゆです。
写真ではこれだけでしたが、今回は鶏肉と人参も一緒に煮ました。副菜のできあがりです。


d0024140_795115.jpg

こんな簡単な煮物セットもあります。
日本からのお土産ですが、材料と水を入れて火にかけるだけ。

d0024140_713650.jpg

わさびと一緒に召し上がれ♪というものでしたがとってもおいしかったです!
白いご飯とよく合いました!


+++Blog Ranking+++
[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-28 07:15 | 食べる♪

気軽にCORNY

これは、学校でお腹が空くため食べています。
Müsliを固めたものです。

d0024140_253739.jpg

1本111kcalです。
おいしいチェリーヨーグルト味。

d0024140_24633100.jpg

これは、ナッツ。1本88kcalしかも砂糖なし。

お腹が空いたらどうそ!

種類が豊富のCORNY情報は←こちら


学校4日目にしていきなりテスト!教科書が新しいものになるため1冊目の復習でした。
ヒアリング、文章解読、筆記、会話、そう難しいものではなかったけど、とっても疲れました。
結果は次の日にいただき、評価は意外にも1!(ドイツでは数字の少ない方が良いのです)
とりあえず一安心

++Blog Ranking++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-27 02:53 | 食べる♪

ラーメン

d0024140_18551037.jpg

ラーメンです。
こっちでは1袋50セントぐらいで売られています。

d0024140_18565319.jpg

たまには簡単にラーメンで済ませます。
こっちにもおいしいラーメン屋さんがあったらな~
日本で友だちと食べたラーメン、餃子、ライスの大食いセットが懐かしいです。


最近時間に余裕ができ誘われることが多くなり、この間は映画を見てきました♪
今回はDie Geishaです。これは日本ではSAYURIと言うらしいのです。
たまに流れる日本語が懐かしく、そして「コンバンハ~」「オネエサン~」「チヨチャン」という下手な日本語も聞こえてきて笑えました。
内容は大人になってから見ましょうね!という激しさがありました。ちょっと切ないラブ?
海外で日本の昔の芸者話を見るってなんだか複雑でした。。。

+++Blog Ranking+++




映画のホームページはこちら→ Die Geisha
[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-21 18:57 | 食べる♪

ミートソースとひじき

写真がたまっていたのでちょっと整理します。

d0024140_18494799.jpg

これは、かなり前に作ったミートソース。
ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、白菜を入れ炒めて、コンソメとケチャップで味付けした簡単なものですが、これは自分でも驚きのおいしさで思わず写真に納めたのでした。
でも、知り合いを呼んで新たに作ったときは、ちょっと味が落ちてました。。。
このときは激ウマだったのに~、見た目にもこだわりケッチャップを入れすぎちゃいました。

d0024140_1850482.jpg

これは、あるご家庭にお呼ばれしたときに覚えたもの。
レシピを聞くのを忘れたので、自分で考えて作ってみました!
ひじき、シーチキン、インゲンをマヨネーズで和え、塩、こしょうで味付けしました。
でも、日本のマヨネーズだけだともったいないので、生クリーム、酢、オリーブも入れました。
私が食べたものと同じような味になりました。


♪Blog Ranking♪
[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-21 18:51 | 食べる♪

ドイツでみつけたおいしいきのこ。

d0024140_6531574.jpg

これがおいしいきのこです♪
なめこ?みたいです。

d0024140_6545483.jpg

こちらは違う種類。
やっぱなめこタイプの方が私好みです。
缶詰はまだ開けていません。


落ち着く、なつかしい味のきのこです。
今度はお味噌汁かな?

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-21 06:57 | 食べる♪

学校始まる!

学校がようやく始まりました。
今回の学校は6ヶ月コースの学校で、私は他の学校で少しやっているので途中から入ることになりました。でも、途中からと知らなくて行ったのです。
受付で聞いた教室に入ったら、15分前だというのに誰もおらず、近くの教室を回って、ここのクラスは「○○レベル?」と聞いて周り、やっぱり最初のクラスに戻り、席に着こうとしたら、おばあちゃんたちに「そこは先約があるからダメ、こことここなら空いてるわ!」とか言われて、なんだかんだで4回も席を移動しようやく1つの席に落ち着くことができたのです。
ようやく先生が来て「私は○○ですが、ここで間違いありませんか?」と聞くと
「正しいですよ」と言われ、ようやく落ち着いたと思えば、「みなさん、新しく入った○○さんです。何か質問してください。」と今度は質問攻めにあったのです。
他にも4人新入生が居たみたいですが、私以外はみな遅刻。私1人が質問攻めに合いました。。。今回のクラスはほとんどがロシア人ですが、勢いのよさにびっくり積極的に発言しまくりで私はもうタジタジでした。。。
おまけにおばあちゃんに年齢を聞かれて答えたら、「まだ子供ね」と言われちゃいました。
聞けば、老夫婦、おばあちゃんと息子もいて、すごいな、素敵だなと思いました。(訳ありかもしれませんが、、、)
クラスの雰囲気も良く、先生も悪くないし、新入生としては違和感がなくやっていくことができそうです。



今日はかなり冷え込みました。
日中雨が降りましたが、気温が上がらず地面はツルツル、アイス状態でした。
歩くのも一苦労でした。
夕方には解けて、ビチャビチャでした。
寒いドイツです。。。

***Blog Ranking***

[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-21 06:37 | ドイツ語

自炊始まる。。。

最近、自炊しなければいけない状況になりました。
考えてみれば、久しぶりの自炊?!と思ったのですが、
思い返してみれば3食自炊は初めてだったのです。
ずっと一人暮らしだったのですが、
お昼まで毎日のように作らなければいけないのは、実に初めて。。。
そういう意味では、なんて恵まれた環境に居たのかと思いました。

d0024140_601711.jpg

この間、好評だった生春巻き。
写真を撮り忘れたので改めて余っていた材料で作りました。
中身は、ルッコラ、赤ピーマン、玉ねぎ、ツナ(写真は生ハム)、
そして白菜、シャキッ、シャキッして、おいしかったです。

d0024140_633866.jpg

これは、去年の年末に作りアップを忘れていた、きのことハンバーグのオレンジソース。
本当は、鴨肉、鶏肉などが良かったのですが、いいものがなかったので。。。


d0024140_6162.jpg

そして、最近のハマリものは瓶詰めのきのこです♪
写真を撮るつもりではなかったので、こんなラーメンどんぶりですが。。。

このなめこ?みたいなきのこがとってもおいしい!!



今日は、きのこうどん。
昨日は、そのままごはんにのせて他のおかずと一緒に食べました。
なめこ?なのかぬめりがまたおいしい♪



♪Blog Ranking♪
[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-18 06:06 | 食べる♪

ヒントはりんご♪

この間ドイツ語のレッスンの後、おばあちゃん先生と一緒に近くのBarに行きました。
あまり食べていなかったので、お腹が空き軽く食べることにしました。

そして、おばあちゃん先生が勧めてくれたのが、

パンの上に黒オリーブペーストを塗り、
その上にスライストマト、
モッツァレラチーズを載せオーブンで焼く。

というものこれグリム童話の主人公の名前がついています。
なんだか分かります?

d0024140_352528.jpg


???

黒オリーブは黒髪、トマトの赤は血のように赤いくちびる、
チーズの白は雪のように白い肌。。。
を指しています・・・
といえば・・・




そう!
***Schneewittchen***!
白雪姫です♪
ロマンチックな名前ですよね。
簡単でとってもおいしいですよ。




おばあちゃん先生にビザの件で相談をしたら私を気遣ってくれて、
おばあちゃん先生が「またうちに来る?」って言ってくれて2人で、
ワインを飲みながらビデオ鑑賞になり10時ぐらいまでお邪魔しちゃいました!
おばあちゃん先生
Danke schön!!



ビザようやく落ち着きました。なんとかいい方向に向かうことができました!
まあとりあえず3,4ヶ月の話ですが。。。

色々と心配してくださった方々、アドバイスしていただいた方々ありがとうございました!
今は元気に頑張っています!


+++Blog Ranking+++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-17 03:09 | 食べる♪