<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日刊エキブロ新聞


              

          12月24日号
        ★クリスマス特集号に★

       ♪ドイツでキルシュトルテ。♪
     ☆☆☆ が載りました。 ☆☆☆
    ★★★★★★★★★★★★★★★
  ☆☆☆☆☆☆Blog Ranking☆☆☆☆☆☆
        ■■■■■■■■■
        ■■■■■■■■■
        ■■■■■■■■■
        ■■■■■■■■■
      
[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-26 20:55 | 暮らし

Frohe Weihnachten!


d0024140_20395998.jpg

遅くなりましたが、
Frohe Weihnachten!

今年は、24日までバイト。しかもイウ゛に昼、夜と。。。
朝、いつものように寝坊をし走ってバイト先に向かっていると、
「Frohe Weihnachten!」
の声。すれ違った人が私に言ったみたい???
でも、とにかく急いでいたのでそのまま走り続けバイトへ・・・

Frohって楽しい、うれしい、喜ばしいとかいう意味で、それにクリスマスWeihnachtenがついて何?と考えてしまって**?日本語では何?って思ったけど英語だと分かりやすくMerry Christmas!?かな?でも、すれ違う人にいうものなの?

お昼のバイトが終わり家に戻ろうとすると、会ったことのないかわいいお姉ちゃんに、
「Frohe Weihnachten!」
と笑顔でまた言われてしまった!
まだ辞書で調べていなかったし、なんて答えたら分からないので、私もとりあえずニコッとしておきました。

そして、早速辞書で調べると、
「クリスマスおめでとう!」
日本語で聞くとなんだかヘン!
でも、やっぱMerry Christmas!なんだから
「Frohe Weihnachten!」と返すものなのかな~?

夜バイトにまた出かけなければならないので、これは誰かに聞いておかなければ・・・
やっぱいつものようにドイツ語が完璧な人に
Frohe Weihnachten!と何気にメールしてみる。
すると・・・
Frohe Weihnachten!
und ein schönes neues jahr!


と、メリークリスマスと良い新年をのお言葉も頂いたのでやっぱそのまま返せばいいのかな?
これで、来年はちゃんと挨拶ができます!!
どうもありがとうッ!



ようやく休み。16日間も休みがありませんでした。。。
あ~疲れた!今年は25日、26日とバイト先のクリスマス休暇なのです♪
フランス、ウィーン、または南ドイツに旅行にしようと思ったけど、
予定を組むのが遅く飛行機は無理!
電車も25日の日曜発だと高くなっちゃうみたい。。。しかもインフォメーションもお店も休みなところが多いので結局やめちゃいました。。。

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-26 20:37 | Weihnachten クリスマス

かわいいパスタ。

d0024140_20135862.jpg

ディズニーのパスタです♪

d0024140_20152260.jpg

くまのプーさん、ミッキーマウス、プリンセスたちの3種類がありました!

d0024140_2018676.jpg

プリンセスはシンデレラ、美女と野獣?、白雪姫??が一袋に入っていてかぼちゃの馬車、ガラスの靴が入っていました。


新たに語学学校に行くためクラス分けの簡単なテストを受けてきました。
すぐに終わるかと思ったら、プリント6~7枚も!!
時間がなかったので早々終わらしてしまったけど、思っていたより出来が良かった。
やっぱ春にヘトヘトになりながら行ったのが良かったみたい?
やっぱ行くことに意義がある!!だねッ♥

***Blog Ranking***

[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-22 20:19 | 食べる♪

1日限りの雪だるま。。。

d0024140_823682.jpg


ちょっと遅いアップですが、この間の大雪の次の日1つしかなかった雪だるまが
なんとッ3つになっていました!

「キャっ~!かわいい♡~~~」と大はしゃぎの私。
ドイツ人も通りかかっては喜んで写真撮っていました。

でも、この夜雨が降り、たった1日でなくなってしまいました。。。


たった1日でしたが、なんだかかわいい!
自然と笑みの出るかわいらしい雪だるまくんたちでした。

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-22 08:04 | 暮らし

クリスマスツリー2

d0024140_23353438.jpg

かわらしいクリスマスツリー。

d0024140_2337421.jpg

そして今年の新作巨大クリスマスピラミッドです♪

d0024140_23404599.jpg

ねッ!素敵でしょッ。


***Blog Ranking***
[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-18 23:41 | Weihnachten クリスマス

雪。

d0024140_4585634.jpg

朝起きて外を見たら雪。。。
寒そう・・・
でも、車じゃないから安心。

こんな雪なのにあいにくのバイト。でもかわいいものが中庭に
d0024140_50981.jpg

でも手がない。。。
バイトが終わってからこっそり手を付けに行こうとすると、滑るすべる・・・
そして、スカートをはいているのに大また開いておもいっきり尻もちをつき、はずかしい~。
そして、お尻が痛い。腰が痛い。おまけに頭を打ったわけでもないのに頭が痛い~。。。
でも、なんとか手を付けました!

d0024140_4453263.jpg

どうですか?
さらにかわいくなりません?
左右対称ではないけど。。。「Hi!」って言ってるみたい?!

d0024140_4502157.jpg

2~3時間のうちに15センチほど積もりました。

d0024140_45321100.jpg

街中雪景色です。

d0024140_545560.jpg

もうじきクリスマスです!
これでクリスマスの雰囲気が一段とよくなるかも・・・?


***Blog Ranking***
[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-18 04:54 | 暮らし

クリスマスツリー


d0024140_734655.jpg

街中にクリスマスツリー。

d0024140_735718.jpg

あらゆるところにクリスマスツリーが飾られています。

d0024140_737514.jpg

大きなクリスマスツリーと大きなクリスマスピラミッド!

d0024140_7363595.jpg

かわいらしいクリスマスツリーです♪



 ***Blog Ranking*** 
[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-17 07:38 | Weihnachten クリスマス

お料理バトン♪

今回は初の試みです。
riarayさんからお料理バトンをいただいたのでやってみました。


1.料理歴
一人暮らしになってから料理という料理はほとんどやっていません。
(仕事も飲食関係で働いていることが多くまかないが付くため)
小さい頃、保育園?低学年?の頃、母親と一緒にホットケーキミックスでホットケーキを作ったのが始まりで、小さい頃から料理、お菓子類を色々作りました。

2.得意料理
特にありません。。。
でも自分のアレンジで色々作ります。

3.苦手料理
これまた特にありません。
作ってといわれれば一般的なものはたいてい作れると思います。

4.よく使う調味料
塩、こしょう!?
こっちでは手軽にハーブ類を手に入れることができるのでハーブ類を使った料理を勉強中です。

5.よく使う調理器具
ル・クルーゼのお鍋!!と言いたいところですが持っていないので、ただのお鍋とフライパン。
ル・クルーゼのお鍋と圧力鍋は絶対手に入れたいです!

6.料理にまつわる思い出
生活するうえで食とは切ることのできないもの。
そして私の人生であっても料理とは身近なもので、切りたくても切れなかったもの。
調理とお菓子の学校に通っていたこともあり、いつも身近にあったな~と思います。

工作でも調理でも小さい頃から作ることが好きで色々作りました。
特にお兄ちゃんっ子だった私は兄に「おいしい!」って言わせたくて作っていました。
でも、兄はいくらおいしいものを作っても「おいしい!」ではなく「まずくはないけど、これは○○が足りない・・・」とか何かしらケチを付けられました。
満足させたい私は試行錯誤の料理を続け、それが癖になったのだと思います。

調理やお菓子の学校で習ったものは特に何も言われなかったです。

7.一言で料理とは
やっぱ愛情?!これなしではおいしいものは作れません。

その人の健康を考えて作ったり、おいしいものを食べて幸せになってもらいたいと思って作ります。
だから、ただお腹いっぱいになればいいと思ってる人には作る気がうせるので作れません。


こっちは日本のように食材が豊富ではありませんが色々代用して作るし、
ちょっとしたパーティーを開くことも多いので勉強になっています。



♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-13 08:38 | 暮らし

ピーマンの肉詰め。

d0024140_9235158.jpg












昨日お休みだったので久々に、ってもしかして初めてかもしれないけど・・・作りました。
ハンバーグにしようかと思ったけど、野菜も食べたかったのでこのメニューにしました。
でも、やっぱ肉厚のパプリカより、日本のピーマンの方が良く合うと思います!


昨日はバイトお休みでしたが、来週はなんと休みがないッ!!
いつものことなのですが、この忙しい時期にずる賢い人が休むから・・・
まったくぅ~~今年も被害者だよ~!

**Blog Ranking**




今、こちらは夜中の1時を過ぎたところです・・・。早く寝たいけど、すっごい騒音!!
下の階の人が引越しパーティーとかでディスコ状態なのですッ!
さすがに眠れないよ。。。これじゃ来週ダウンしちゃう・・・

[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-10 09:24 | 食べる♪

クリスマスマルクトのつづき。

d0024140_9141488.jpg

この時期ドイツの窓辺に飾るライトです。
これを見ると、ドイツに住んでよかったな~と思ってしまいます♪
外は寒いけど心が温かくなります。

d0024140_9151147.jpg

ヘンゼルとグレーテル。
グリム童話は好きでしたが、それがドイツだったとは子供の頃知りませんでした。
ヘンゼルとグレーテルといえばお菓子のお家。
子供の頃誰もが憧れたお菓子のおうちのミニチュア版が売られています。
今見ても欲しくなってしまいます。

d0024140_916302.jpg

中にお香のようなものを入れると口から煙が出るというドイツの木の置物。
今年の新作サンタです♪
かわいい~">♥



++Blog Ranking++
[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-05 09:16 | Weihnachten クリスマス