カテゴリ:暮らし( 110 )

新2ユーロ?!

d0024140_17164792.jpg

新2ユーロ?
これは偶然見つけた2ユーロなのですが、何かの記念2ユーロなのか見たことのない絵柄です。
???
リューベック?なんだろう?
どなたかご存知ですか?


今、イースター中です。
多くの方が旅行を楽しんでいます♪
でも、私はもちろんバイト。。。

☆☆☆Blog Ranking☆☆☆

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-16 17:18 | 暮らし

FIFAコーンフレーク

d0024140_1794595.jpg

今年のワールドカップはドイツ!
最近、サッカー関係の物が多く見られます。
これもそのひとつ。

d0024140_17103894.jpg

思ったより小さいサッカーボールでした。


春らしくて過ごしやすい毎日です。
それにしても今年はやはり寒かった?
去年の今頃はブログを見ると桜が咲いてるみたいだけど、今年はまだ咲いていません。

◇◇◇Blog Ranking◇◇◇

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-16 17:11 | 暮らし

8カ国!集まりました。

学校でのテストの前日、実はクラスメイトたちと遊んでました。
トルコから来たクルド人のお宅にご招待されたのです。

事情がよく分からないのですが、何か政治が関係していて、
彼女は、この先7年ドイツにいなければいけないそうです。。。
しかも、7年間のうちにトルコに一時帰国することさえ許されないそうです。
彼女は1人で来ていて、家族とは離れ離れで、クラスメイトと交流を深めるために呼んでくれたのです。

d0024140_5422389.jpg

そして、手作りのトルコ料理をいただきました。
今回8人が揃いましたが、みんなそれぞれ国籍が違うのです。
トルコ、日本、メキシコ、ロシア、ウクライナ、エストニア、韓国、ベトナムです。
これってすごい事ではないですか?

しかも、みんな日本に興味があり、私にいっぱい質問してくるのだけど、
私は食事に夢中でみんなの話を聞いてなく、(??;)
何回か聞き返していました。。。
ゴメンネ!目の前の食べ物に夢中で・・・

d0024140_537698.jpg

こちらは、トルコデザートのHelva。
手作りではありませんが、とってもおいしかったです。
くるみ、砂糖、バター、小麦粉、お水で作るそうです。

d0024140_5353569.jpg

そして、お腹いっぱいになったらみんなでお散歩です♪
いつも、学校で会っているメンバーだけど、いつも挨拶程度。
今日は、いつもよりいっぱいお話ができました。

次はロシア人のお宅に招待されました♪
今度はロシア料理です!!楽しみ~~~ッ



ようやく荷物の居所が分かりました!
やはり税関!!
時間がない中、早朝に取りに行くと、カプセル状の風邪薬を没収さられちゃいました。。。
せっかく、親に買ってもらって送ってもらったのに~~~~ッ
ビタミン剤とか言ったけど、ダメでした。
こればっかりは運が悪かったのですね。。。
でも、新しいバック、領収書入りは何も言われなかったです。
良かった~!

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-12 05:43 | 暮らし

ドイツでテニス。

d0024140_2202358.jpg

ドイツに来てからかなりスポーツをやっていませんが、8年ぶり?ぐらいでテニスをやりました。
近くのコートはじゅうたんで滑りやすかったです。ドイツではじゅうたんが多いのかな?

そして腕前は・・・
かなり下手だった。
体が思うように動かないし、感覚がなかなか戻らないし、しかも体調が悪かったし~。
少し慣れたかな?と思ったらもう帰る時間になっちゃいました。。。

やっぱ続けないとダメですね。。。
ドイツ語もねッ!



今日も晴れ!
でも風が強かった~。

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-04 02:26 | 暮らし

ブログ!もうすぐ1年。

d0024140_17434030.jpg
ようやく春らしくなってきて、窓を開けると気持ちのいい風が入ってきます♪

さて私のブログも始めてから1年経とうとしています。

恐怖のブロガー1年で死すジンクス・・・
最近、実はパソコンの調子があまり良くなく、立ち上げにかなり時間がかかります・・・。
かなり使い込んでいるし、寿命が近づいている気がします。
大丈夫かな???

そして、エキサイトブログの容量・・・
容量がそろそろオーバーしそうです。
リンクに貼ってあるエキサイトブロガーさんたちも容量オーバーでエキサイト以外にお引越ししたり、それを機会に止めてしまったりと、私がリンクしてあるものはかなり使われていません。。。
【整理もせずそのままにしてあってでごめんなさい m(_ _)m】

私もこれからどうしようかな~?
ちょっと心配。。。



心配といえば日本からの小包がまだ来ない!航空便で2週間は長すぎだよ~
税関で引っかかってしまったのかも?
金欠なのにお金を請求されたらどうしようととても不安な毎日です。。。

◇◆◇Blog Ranking◇◆◇

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-02 17:25 | 暮らし

また雪。。。

d0024140_65233100.jpg

この間の週末にまた雪が降りました。
3月になって何回降っているのだろう?



***Blog Ranking***

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-18 06:47 | 暮らし

赤ちゃんへの贈り物。

私の周りはBabyラッシュ!
お祝いは何がいいかな~と考えて、ドイツの木のおもちゃ、ぬいぐるみと色々あるけど、
今回はこんなのを買ってみました。

d0024140_2104569.jpg

d0024140_2112455.jpg

Sigikidの布製の本です。
色がカラフルでかわいいし、肌触りもよく、いろいろな音が出て面白いですよ♪

d0024140_213121.jpg

こちらは木でできたこれまたカラフルなベビーカーにつけるガラガラです。

d0024140_2143326.jpg

イースター前ということで売られている卵型の宝物入れです。
ちょっと昔の古い感じの絵柄がプリントされています。



赤ちゃん向けのものはやっぱりかわいい~♡
あとは日本に無事つくことを願うばかりです。

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-04 21:06 | 暮らし

3月3日 決断の日!

d0024140_513485.jpg

3月3日今日はひなまつりです。

3年前のこの日、私は前の仕事に退職届を出しました。。。
本来ならもっと早くに出さなければいけなかったのですが、
もっとこの仕事を頑張りたいという思いとこのままやっていても仕方がないという思い・・・
なかなか決断が出せずこの日になってしまったのでした。

未だにトラウマのように前の仕事でのイヤだった事だけを思い出します。。。
それだけ自分の仕事が好きだったし、無理をして頑張っていたんだと思うと自分でもつらくなります。

でもあの時辞めて、思い切ってドイツに来たこと・・・
後悔はしてません。
これからも、好きなことを続けられたらいいな~



*写真は3月1日雪が降り、再び寒くなったドイツです。
3月ということでおまけにスキンも再び変更!


+++Blog Ranking+++
[PR]

by kirsch-torte | 2006-03-03 05:14 | 暮らし

フィギア!!トリノオリンピック!

オリンピックのフィギアスケートを楽しみに勉強そっちのけで見ていました!
みなさんご存知の通り、今年のオリンピックはトリノ。
長野オリンピックのように時差なしで見られますが、
長野オリンピックは、またメダル?って言うぐらい次から次へと取った感じがしたけど、
トリノはまだメダルが取れていなかったので寂しかったけど・・・


やったね~~~~♪
金メダル!!

d0024140_7403477.jpg

おめでとう!荒川静香選手!しかもフィギア史上初の金メダル!!
21日の時点でいいところ行くんじゃないかと思ったけど、まさか金とは!
ドキドキしながら見てました。

d0024140_7424635.jpg

2位のアメリカ人選手も3位のロシア人選手もあのプレッシャーの中、
素晴らしい滑りで感動を与えられました!

村主章枝選手は惜しくも4位
安藤美姫選手は15位でしたが、自分の目標に向かって頑張ってる感じがしました!

フィギアはやっぱキレイですね♪
感動をありがとう!!



現実に戻り勉強しなければ・・・
今、文法、文法の毎日・・・ 頭の中はもうグチャグチャです。。。

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-02-24 07:32 | 暮らし

久々の雪

d0024140_19455195.jpg

寒い、寒いと思っていたら
やはり降りました・・・

このあと大粒の雪が短時間降っていました。


この間またクラスメイトの誕生日。
みんなでゼクトと手作りロシアケーキで乾杯!おいしかった~♪

でも、この先何回パーティーをやるのだろう・・・?
その度にお金を徴収され金欠なのでした。


++Blog Ranking++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-02-05 19:46 | 暮らし