カテゴリ:暮らし( 110 )

今が旬

d0024140_2315074.jpg

今が旬のホワイトアスパラ!
今年もいただきました!

最近天気が悪く、昨日はものすごい雨が降りました。
バケツで水をかけてるんじゃないかってぐらいすごかった!
おまけに雹まで降ってきてものすごかった~!

運悪く、その時間にバイトに行かなければ行けなくて外に出ました。
なんとか、バイト先に行くことが出来ましたが、バイト友だちがいない・・・。
少し遅れるという電話があったらしいです。

他国から来ている彼女は
「今日すごい雨だったよね~、雹まで降ってたね。だから私バイト遅れるって電話したの。」
???私は「えッ?どうして?」
「だって、洋服濡れちゃうし、髪の毛も濡れちゃうじゃない?そしたら仕事できないわッ!」
「・・・」

ものすごい雨だったけど、私はバイトの時間に行かないとお店が開けられないと思って時間に行ったけど・・・
しかも、ちゃんとユニフォームに着替えるし・・・
しかも、しかも、彼女は疲れた疲れたと結局一切接客をしなかったので、もし髪の毛が濡れてても関係ないし・・・
私ともう1人の人とでお昼に続けて大人数のお客さんが入り夜も動きまくってました。

私は仕事が好きで、仕事は仕事だと考えているので理解が出来ません。
おしゃれも大事だけど外見ばかり気にする人はダメね!と改めて感じました。
そして、彼女のようにいろんな意味でずる賢くなれたら、得する人間になれるんだろうな~

++Blog Ranking++
[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-28 23:05 | 暮らし

メキシコ人の必需品


この間のテストの結果が気になったため、
またまたメキシコ人の家に行ってテストの答え合わせ。
また、メキシコ料理をご馳走になってきました♪
今回は、ブタのステーキ、パプリカとトマトを煮たもの、豆ペースト、サラダです。
最近、豆ペーストにはまってます!

d0024140_5343065.jpg

こんな機械を見つけましたッ!!


d0024140_536211.jpg

これでおいしい♪トルティーヤを作るそうです。



最近はまた寒くなりました。。。

☆Blog Ranking☆

[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-26 05:38 | 暮らし

私の家で和洋折衷!

今日は、いつも仲良くしているメキシコ人2人と日本人を招待しました。
たいした料理を作っていないのですが、不慣れなもので昨日から今日にかけて準備。
学校から直接家にみんなを連れて帰ってくるつもりだったので、
すぐ食べられるようにしておきました。

d0024140_5182360.jpg
ブタの角煮と、手作りのドライトマト、ズッキーニ、なす、チーズにオリーブオイルをかけてオーブンで焼き、お寿司を食べたがっていたので、ハートの型で押し寿司。
酢飯を初めて作ってみました。そのくせ目分量で・・・お酢は今回バルサミコ酢を使って。
でも、パスタが変色して見苦しくなってしまった・・・。

d0024140_5221183.jpg
いいカブが売られていたので、つみれ煮。


d0024140_524161.jpg

そしてデザートはごまプリン。

今回の料理で一番人気は手がほとんど加わっていないブタの角煮。
デザートのごまプリンもメキシコ人好みだったみたい!


今度はまたメキシコ人の家に行くことになりました。
メキシコお料理教室だそうです♪
たのしみ~!



ドイツに来てずっとバイトバイトの毎日でしたが、ようやく海外の生活を楽しめています!
周りの人に感謝です!

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-16 05:25 | 暮らし

さくらスプレー

d0024140_18473472.jpg


桜の時期は終わってしまいましたが、
桜の香りのボディースプレーは今も売られています。
桜の香り?がするかどうかは分かりませんが、気に入っています。





♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-14 18:48 | 暮らし

ほうれん草

d0024140_18401867.jpg
しばらく食べてなかった、ほうれん草。
4月ぐらいから500グラムで1.99で売られていました。
去年までは量り売りで、質が悪くなかなか買えませんでした。

でも、今年は質が良い!!
初めて買ったときは、うれしくて1日で1袋全部食べてしまいました。

今は、1.49で売られています。

♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-14 18:40 | 暮らし

ドイツでカラーリング。

d0024140_1135444.jpg

前にも書きましたが、こっちの美容院はアジア人の私には合いません。
ヨーロッパの人の髪は薄くてとても柔らかい髪質。
言葉ができる人でも、こっちの美容院に行くのを嫌います。

去年、デュッセルドルフに行ってから髪の毛を切ってなかったので、
自分で切って(すいて)みました。
おまけに染めてみました。

d0024140_1211194.jpg

こっちにも色々なカラーが売られているけど、見本の色が黒髪からではなく、ブロンドや茶髪からなので、とても分かりにくいのですが、明るい茶色を買ってみました。
しかし、ほとんど効果なし!

d0024140_1251932.jpg

今回は無駄でしたが、こっちのカラー剤も分かりやすい説明書や手袋付きですよ♪


☆Blog Ranking☆
[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-09 01:27 | 暮らし

ドイツのドアって。。。

ワールドカップグッズがいっぱい!
↓こんなチョコレートも売られてます♪
d0024140_1849782.jpg


とうとうやってしまいました。。。
ドイツに長いこと住んでる方なら1度はやったことがあるのでは?

ドイツのアパートのドアはオートロックなので、いつも鍵を持っているか確認をしながら外に出ていたのです。
でも、ある日、朝早く起きてドイツ語の勉強をやらなきゃいけない!!でも、眠い・・・。と思いつつ、洗濯もしなきゃと部屋の鍵を持って外に出ました。

そして、部屋に戻ると・・・開かない!鍵が回らない!!
部屋を間違えてる?と思い周りを見渡してみたら、やはり自分の部屋!
なぜ開かないのよぉ?

そして、気付きました。
鍵を2つ持っていて、1つは洗濯に行くとき用に、もう1つは普段持ち歩くようにと分けてるかっているのですが、普段持ち歩く用の鍵を内側から差したまま出てしまったので開かなかったのです!
先週から用心のために内側からも鍵をかけるようにしたのですが、
「これってもしかしたら、内側から鍵を差しっぱなしだと開かないんじゃない?」
と思っていました。そして、人が来たときに試してみようと思っていたのですが、この日、寝ぼけていて実践してしまいました。。。

さて、どうする?
たまたまこのアパートには日本人が住んでるので、その人に助けを求め、
「どうすればいいの?」
「海外生活の長い日本人のAさんに電話してみれば?」
と私に自分の部屋の鍵を預け、お仕事に行ってしまいました。

でも、Aさん電話にでないし・・・
他の人の電話番号が分からない!
となりのドイツ人おばあちゃんは留守!
他のドイツ人おばあちゃんに事情を話し、
「どうすればいいの?」
「とりあえず、管理人さんに電話してみなさい」
と言われ、おばあちゃんに電話番号を聞き、電話をお借りし管理人に事情を話しました。

でも、電話を切って30分後ぐらいにようやく管理人が現れたのですが、
話がいまいち伝わらなかったらしく、「私が鍵は持ってるから」っていったものだから、鍵穴が調子が悪いのだと思ったみたいで、ヘンなスプレーを持ってきただけ・・・
また事情を話し、
「窓を全開にしてあるの、はしごないの?」
と聞いて、はしごを取りに帰ってもらいまた30分、管理人が外から、はしごで登り2階の私の家に窓から入り、解決しました。
25ユーロ取られましたけど、25ユーロなら安い!鍵屋さんだと60ユーロぐらい取られてしまうらしいです。

そして、勉強をする時間なんてなくそのまま学校に行きました。
学校に行った頃には、疲れがドッと出てとても眠くて、授業どころじゃなかったです。

幸いにも、日本に帰る日だったり、旅行の予定がある日じゃなかったし、
2階に住んでいて窓を全開にしていたので、2時間ぐらいですべて終わりましたが、これが他の階だったり、窓を閉めていたら何時間かかったことか・・・
学校にも行けなかったかもしれません。

もう、2度としない!と注意してますが、外に出るのが怖い。。。



今日もいいお天気です♪
窓、全開中です!!

+++Blog Ranking+++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-06 18:50 | 暮らし

ドイツ人なんて大嫌いッ!!

d0024140_852431.jpg

語学学校もレベルが上がり、教科書は文字だらけ・・・
読むのも一苦労です。
でも、ドイツ語もっと頑張らなきゃっ!!!


昨日、久しぶりにドイツ人の性格ってイヤだな~と思いました。
というのは、同じアパートの住人です。
私の住んでいるところはおじいちゃん、おばあちゃんが多く治安がよい住宅街といった感じでうるさくもなく、とても過ごしやすかったのです。

しかし、去年の秋ぐらいに大学生3人が私のアパートの下に住みだしました。
まず、引越しパーティーと称して、大大騒音パーティーが夜中3時ぐらいまで行われたり、
クリスマス、誕生日と何かとパーティーをやっているのです。
しかも、毎回12時過ぎ大騒音はあたりまえ、外でタバコは吸うし、大きな声で話はするし、さすがに眠れません!

昨日は、朝方の5時まで大騒音で音楽かけっぱなし!
毎回、毎回学生だからと思い我慢し、結局朝方寝るという生活を今までしてきましたが、我慢の限界!!
勢い余って音楽が終わった5時20分ごろ、文句を言いに行きました!
かなり感じの悪い男性がビール瓶片手に現れました。

「とってもうるさいよ!」
ドイツ人「はッ?どこが?あなたどこの人?」
「上」
ドイツ人「なにがうるさいっていうの?」
「今、やめたところでしょ!もう5時すぎよ、5時までうるさかったでしょッ!!」
ドイツ人「○@△#■※・・・・」
う~~~~ッ超早口でペラペラと何を言ってるか分からない!!
けど、もうパーティーは終わっているんだし、ちゃんと張り紙で知らせてあるし、あなた何言っちゃってるの?といいった感じの態度。
まったく反省のいろなし。明らかにアジア人?女性?私?を馬鹿にした感じです!!

このまま話してもドイツ語が出来ないのを馬鹿にされるだけだし、向こうはアルコールが入ってるし、こっちは1人で相手は大勢!
「私はうるさくて眠れないわッ!!」
とだけ最後に言って自分の部屋に戻りました!

そして、その10分後ぐらいにまた騒音!
完璧、舐められちゃいましたね!
今までずっと我慢してたのに、一つも悪いと思わないドイツ人のこの学生!
結局、朝の6時までその音楽はなり続け、私はそれに耐えて昼間寝ていました。

こっちに来てドイツ人の性格にもだいぶ慣れましたが、
注意するとすぐ子供じみた言い訳をする、仕事が遅くて仕事に対する責任感がない、でもお金の請求は早い!というのが多くイヤだな~と思います。

前にも騒音の件は不動産屋に言ったけど、
「あなたが自分で注意してね!」とだけ言われました。
「えっ?でも、怖いわ。」
不動産屋は「大丈夫よ!」って
まったく助けてよ~
でも、注意しても何の効果もないのでまた不動産屋に電話で言うか、書面に書いたりしなければ・・・。
まったく手間がかかります。

時間に余裕がないといけない国だと思います。


**Blog Ranking**
[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-30 08:52 | 暮らし

エキゾッチクな柔軟剤

日本の柔軟剤のあのやさしい香り・・・
最初の頃、忘れられませんでした。日本から柔軟剤を持ってこようかと思ったぐらい。

こっちの柔軟剤の香りになかなか慣れなかったけど、今は問題なく使っています。
最近、さらに種類も増え、色々香りを楽しめます!

d0024140_3144075.jpg

アロマテラピーです。
真ん中の赤いのはちょっと前まで使っていた物で、ハイビスカスとバラの木?の香り。
紫色のは今使っている、イランイランとサンダルウッドという私の好きなアロマの組み合わせです♪
でも、赤いのの方が私は好きかな?ラベルのお姉さんも素敵だし!

左のピンクはバラで前に使っていました。


d0024140_3182872.jpg

この種類をずっと長いこと使っていて真ん中のピンクは新しく出た桜です♪
左の紫色の色のは前にずっと使っていました!

色んな香りを楽しんで、お洗濯をしています!



今日は夏みたいでしたよ~!
暑いし、日差しがきつかった~。

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-26 03:19 | 暮らし

ブログ2年目

d0024140_1714431.jpg
丸一年が経ちました!
長かったような、短かったような・・・

ブログを初めてよかったと思える事は、ブログを通じて沢山の人と知り合えたこと、
情報交換が出来たことなどなど・・・

景色、四季も、今まで気付かなかったことがいっぱいあったんだな~と改めて感じさせられました。

これからもどうぞこのブログをよろしく!



さてさて、この扉の先には何があるのだろう?

♪♪♪Blog Ranking♪♪♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-17 16:56 | 暮らし