カテゴリ:暮らし( 110 )

ドイツのおばあちゃんに誕生日プレゼント

d0024140_18511750.jpg

いつもお世話になっているドイツ語のおばあちゃん先生の誕生日がありました♪

和紙を使った手作りの小物入れと限定キティーです。
キティーちゃんは写真の物ではなく、赤ワインを抱えた物を渡したけど、ものすごく喜んでくれました♪

73歳かな・・・?
でも、相変わらず元気!
赤いマニキュア、赤い口紅、赤い洋服・・・大きなアクセサリーは欠かせません。
前にミニーマウス?のような黒い洋服、赤地に白の水玉のスカートをはいていました。

今でも良くBarに飲みに行っていてお酒が大好き!
とっても元気な女性なのです。



♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2007-08-31 19:18 | 暮らし

IKEA

d0024140_274158.jpg

日本ではあまり知られていないかも知れませんが、スウェーデン生まれの大型生活家具センターIKEAです。
日本では3年ほど前に再上陸し、まだ国内に2店舗しかないみたい。

でも、ここドイツではそこそこ大きな都市であれば1店舗はあるはず。
テーブル、椅子、ソファー、ベット、棚はもちろんのこと、キッチン、寝具カバー、お皿、鍋、花瓶などなど・・・
引越ししたら、まずIKEAを探すぐらい便利なところなのです。

d0024140_28149.jpg

かわいい赤いキッチン♪
モデルルームもいくつもあるので見ているだけでも楽しいIKEAなのです。



♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2007-08-29 02:09 | 暮らし

Faボディーソープ

d0024140_16461128.jpg

Faシリーズのボディーソープです。
これはちょっと乳液っぽい?油分が多いタイプでしたが、今使っているオレンジはミントが入っているのかスカッとします。
夏は特にすぐにボディーソープが終わってしまうので色々な香りを試しています。


♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2007-08-26 16:46 | 暮らし

Amazonで本を買ってみました♪

d0024140_23462859.jpg

ドイツ語版ハイジを読むにあたって資料が欲しくて、日本語版「ハイジ」と、「ハイジに会いたい」というアルプスの少女ハイジ、歴史、作者のことなどこと細かく書かれている本です。
これを読むと「ハイジ」の奥の深さを感じます。

他にも何冊か一緒に注文してみましたが、インターネットで買うと本のサイズが分からず(記載してありますが私は見ません!)、届いてびっくりA4サイズぐらいかな~?と思っていた物がB6サイズだったりして・・・。
注文した本すべてが小さかったです。



母に、「印刷物」として本だけ送ると安いらしいと伝えて送ってもらったのですが、田舎の郵便局はなぜか1番高いEMSで送ってきました。
「印刷物」と「普通の小包」分けた意味がまったくないです。。。
どうなってるんだよ?いったい?

♥Blog Ranking♥





アルプスの少女ハイジ
ヨハンナ シュピリ / / 角川書店
スコア選択:


ハイジに会いたい!―物語の背景とスイスアルプスへの旅
純丘 曜彰 / / 三修社
スコア選択:
[PR]

by kirsch-torte | 2007-07-18 23:20 | 暮らし

ハリネズミ!

d0024140_840059.jpg

雨の後、のんびり外を歩いていたら、路上に大きな石が落ちてる!!と思ったら、
なんとッ!ハリネズミ?!
ですよね?
日本で見たことがなかったのですが、こっちでは野生のハリネズミを何回か見たことがあります。
でも、のっそのそっと歩きながら逃げるはずなのですが、この子はあまり動かない!
大丈夫かな?路上で・・・
心配です。



Mちゃん、おめでとう!!良かったね、大事にしてね!

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2007-07-06 08:46 | 暮らし

浴衣

浴衣を着たいな~と思うのですが、日本から持ってきてないし着る機会もない。。。
とってもいい天気なのに~
最近の浴衣は柄がはっきりしていて着物みたい、そのうえ低価格。家のタンスに何枚かあるのに欲しくなってします。


[DURAS(デュラス)] 浴衣 牡丹 着物/浴衣[DURAS(デュラス)] 浴衣 牡丹 着物/浴衣
¥12,600



今日も晴れています。暑い。。。

+++Blog Ranking+++

[PR]

by kirsch-torte | 2007-06-14 20:58 | 暮らし

サーカスへ行く♪

初めてサーカスを見に行ってきました!
私は日本でも見たことがなかったので本当に初めてなんです。

場所が良く分からなかったので、ちょっと遅れて見ました。
中に入って見るとなかなか古いテントで、思っていたより小さめでした。
お客さんは、小さい子供からお年寄りまで幅広く年齢を問わず楽しめるのがサーカス!

まずは軽いコントみたいなことをやり笑いをとってから、
動物たちの芸です。
100匹ほどの動物がいるらしく、種類はトラ、馬、シマウマ、レイヨウ(たぶんエランド)、ラクダ、ラマ、ヤギ、ポニー、いのしし、豚、アヒル、チワワなど・・・よくしつけされていて(たまに怠けているのもいますが)、動物を見たくて動物園に行くよりもサーカスを見に行ったほうが良いんじゃないかなと思いました!
馬が寝転がったり、音楽に合わせて足踏みをしたり、ラクダ(5頭)のコブとコブの間をラマがすばやく飛び越えたりとそれはそれはとっても楽しい芸でした。

それにしてもここのサーカスグループの仕事っプリといったら、すばらしかったです!
ショーとショーの間に、前のショーのマットや小道具を片付けて次のショーの準備をするのですが、とにかく早い!!
はっきり言って、ドイツに来てこんなに息のあった、時間を無駄にしないスムーズな行動をしているドイツ人の仕事をはじめてみました。
まったく落ち度の無い仕事がドイツ人にできるなんてッ!!
やればできるじゃんッ!と思いました。

そして私が見た日はこの町での最終日で、サーカスが終わると大きなテントを壊しだし、移動の準備を始めていました。それが、また速い。

私は、その仕事っプリに圧倒されながら、周りをお散歩しました。
さっきまですばらしいショーを見せてくれた動物たちが、檻に入ってえさを食べていました。
この檻から出たら、プロになるなんて嘘みたい・・・。

トラはやはりしっかりとした車の中でしたが、隙間から私たちを見ていました。
大きな口を開けてあくびをしていましたが、その大きな口、立派な牙。。。
このサーカス団では10頭ほどの立派なトラを見ることができましたが、怖かった。。。

ドイツ語の先生にサーカス見に行って楽しかったよ♪
と話したら、
私は大嫌い!と言っていました。
どうして?と聞くと、
50年ぐらい前、妊婦中に見に行ったときに、人の腕がトラに取られたのを見てしまったからですって。。。


それにしてもどういうしつけを普段しているのでしょうか?
時間もお金もかかるでと思いますがよくしつけされていました。
トラは怖いけど見る価値ありです!

ZIRKUS PROBST



今日は、暑かった~!
♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2007-05-15 01:34 | 暮らし

スキン変更!

久々にスキン変更です。
ヨーロッパの雰囲気でてません?

でも、エキサイトブログを止めたくなってます。
前々からスキンがいまいち気に入らないし、リンクはほとんど死んでしまってるし・・・
いまいちまとまらないブログになってしまいました。

ようやくインターネット使いたい放題にしたのでお金を気にせず使えるようになったのに~。
[PR]

by kirsch-torte | 2007-04-20 18:25 | 暮らし

ドイツでバレエ。

d0024140_2047412.jpg

バレエを始めました。
日本で少しやっていたので前からずーっとやりたかったのですが、時間がないッ!お金がないッ!言葉ができないッ!ひとりじゃ不安!!で今になってしまいました。
と、言っても満足が行くお金、言葉、になった訳ではありませんが。。。

久しぶりのバレエはバーなしでは立てない・・・
思ってたよりバランスがとれない・・・
体が硬い・・・

でしたが、国が変わってもバーレッスンでやることはほぼ同じ。
時々間違えながらも必死に付いていった結果、先生に
「あなたは初日だけど問題ないね」
と言われました。

バレエってこんなにきつかったけ?と思ってしまうぐらいめったに汗をかかない私がジワジワと汗をかき、クタクタで家に帰ってから爆睡、バイトに行き戻ってきてからまた爆睡しました。
そして、食欲もすごい!これでは返って太ってしまいそうです。

日本からレオタードなどバレエ衣装も前々から持ってきていたし、これからも頑張って続けていきたいです。


♪Blog Ranking♪
[PR]

by kirsch-torte | 2007-02-04 20:44 | 暮らし

初めて学校をサボった日!


初めて学校をサボって遊びに行っちゃいました。
しかも、ドイツでよくあるmitfahren、初体験のいわゆるあいのりです。

とりあえず中華でランチ♪
d0024140_627683.jpg

おいしいランチを楽しんだ後はかなり久々になる動物園に行ってきました♪

d0024140_629228.jpg

おなじみのキリンとゾウです。

d0024140_6314446.jpg

なかなか大きな動物園で動物たちも沢山います。

そして、中には水族館(別料金)もありキレイなお魚がいっぱい!!

ちょっと疲れたので休憩。

携帯を見ると・・・バイト先からの着信。
しかも、何回も・・・
これは、「忙しいから、バイトに来てくれ!」という電話に間違いなし。
確認してみると、やはりそうでした。

でも、今は車でも1時間はかかる場所にいました。
しかも、もう15時。

とりあえず、見終わっていない、水族館と動物園を出て帰る方法を1時間ほどかけて探しました・・・ 電話をかけたり、電車の時間を調べたり、人に聞いたり・・・
でも、19時に戻れる方法はありませんでした。
最終的にレンタカーを借りて、運転しちゃう?という無謀な考えまでしましたが・・・
結局、仕方がなくバイトもサボることに・・・

でも、やっぱ心配だし楽しめず、買い物をする暇もなく、帰る時間になってしまいました。
せっかく、学校サボったのに~!!携帯を見なければ良かった。。。と後悔したのでした。
動物園のパンダもなぜか元気がなかったですが・・・

d0024140_6355618.jpg

携帯を見るまではとても楽しんでいましたが、見てからは私たちもこんな感じ。。。となってしまいました。
またリベンジするぞッ!!と心に決めたのでした。



今日はポカポカ陽気でした。
♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-10-23 06:37 | 暮らし