カテゴリ:食べる♪( 56 )

マンゴと唐辛子のチョコレート

d0024140_261084.jpg

久々にチャレンジしてみました。
チョコはビター、マンゴの甘みと香りがほのかにします。
そしてあとからピリッときます。
結果的においしいかどうか聞かれると良くわかりません。。。


♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2007-04-13 02:07 | 食べる♪

中国の火鍋

あけましておめでとうございます。
またまた更新が空いてしまいました。

実は、大晦日から熱を出してしまい、つい最近まで寝込んでしまったのです。まだ、頭痛は続いています。。。
大晦日に寝込むなんてこんな年ははじめてかも・・・

と、いうわけで遅れてしまいましたが、今年、、、いや去年のイブの写真です。

d0024140_573073.jpg

今年は、中国人の友達に誘われ、鍋パーティーです♪
もう何度かこっちで中国人の作るお鍋を食べましたが、おいしいですよね~
今回の鍋は鶏肉、ラム、胃袋、湯葉、豆腐、かにかま、きのこ、コリアンダーを入れましたが、私は湯葉がとても気に入りました。おいしかった~♪



本年もどうぞよろしく!
♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2007-01-07 05:08 | 食べる♪

Baileys

d0024140_22381760.jpg

アイリッシュクリームBaileysです。
前々から好きでBarに行って飲んでいましたが、家でも飲みたいッ!!と思って買っちゃいました。。。
でも、これものすごくカロリー高い!!!
私はすっかりおデブちゃんになりました・・・。


やっと夏休みです♪
長かったよぉ~。

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-07-18 22:39 | 食べる♪

初ッ☆お寿司!!

この間、かなり久しぶり(10年?)にお寿司を作りました。
こっちに来てよく言われるのは、日本と言えば寿司。
握りずしなんかを普通に家で食べている、お寿司を日常的に食べている。と思われています。
だから、日本人ならお寿司を握れる!なんて思われていて、
「お寿司食べた~い!」「お寿司の作り方教えて~!」なんてことをよく言われます。

今回、仲の良いメキシコ人の友だちがドイツ語のテストを受けるということで私もちょっとだけお手伝い。
そして、またいつものように「お寿司の作り方教えて~!」
あまりにも言われるから、仕方がないッ!作る決意を固めました。

彼女は妊婦なので、生魚なしのお寿司です。(ドイツで「妊婦は生魚を食べてはいけない」と言われています。生魚にはバクテリアがいるからだそうです。)
シーチキンと玉ねぎとマヨネーズ、出し巻き卵、きゅうり、茹でたカニ、アボカドを好きなように合わせて巻いてみました。

d0024140_1464924.jpg

彼女は初体験です!
とってもうれしそう♪


d0024140_28101.jpg

あとは、なめこみたいなきのこと葱を入れ赤だしを作りました。
お味噌汁は初めて飲んだそうですが、おいしいと言って気に入っていました。
お寿司はご飯を4合ぐらい炊いてしまったので、彼女の手土産まで出来上がりました。
おいしく出来てよかった~♪


今度は、メキシコ料理教室かな~?




あ~~~お寿司食べすぎた~。
今日もとっても暑いドイツ!30度超してます!

(●^o^●)Blog Ranking(●^o^●)

[PR]

by kirsch-torte | 2006-07-08 01:47 | 食べる♪

メキシコのココア

d0024140_1222582.jpg

友だちのメキシコ人の家で見つけたこれ。
食べてみたら甘くて、シナモンの香りもします。

d0024140_1254170.jpg

実はこれココア。牛乳で溶いていただきます。


++Blog Ranking++
[PR]

by kirsch-torte | 2006-06-08 01:27 | 食べる♪

日本の味!

d0024140_1734215.jpg
前から気になっていたのですが、高くて買えなかった・・・ヤクルト。
6本入りで2.99ユーロになっていたので買ってみました。
やっぱり日本のヤクルト!まったく同じ味!
懐かしい日本の味でした~


♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2006-06-04 17:05 | 食べる♪

しあわせ♡

d0024140_525857.jpg

私の至福のとき♪
こっちに来て初めて10キロのお米を買い、ついでに納豆を買ってみました!
こっちでは高価ななっとう!3パックで3ユーロ40セント。
金欠なのに奮発しちゃいました!
おまけにおくらも買って、ネバネバを堪能しました。
あぁ~~~~~、日本人に生まれてよかった~♪


♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-10 05:04 | 食べる♪

今度はロシア料理をいただきました♪

d0024140_373044.jpg

2週間ほど前になりますが、クラスメイトのロシア人の家に招待され行ってきました♪

今回はロシア料理です♪
手前はゴーダチーズをスライスしマヨネーズとすりおろしにんにくを混ぜた物。
ドーム型のピンクはビートで中身はお魚や野菜が入っていました。(右下の写真参照)
奥の黄色のドーム型はミモザ、中身はまた違ったお魚や野菜が入っていました。

d0024140_3122364.jpg

左中央は、ロシア風餃子です。
名前は忘れてしまったのですが、餃子って世界中にあるのですね!
トルコ人もこういうのトルコにあると言っていたし、もちろん韓国にも・・・
皮もちゃんと手作り!!
トマトときゅうり、イタリアンパセリ、ディルの入ったサラダ。

どれも、おいしかった~。
そして、手間がかかっている!
義理のお母さんに手伝ってもらったらしいけど、ホントっ大変だったと思います。
カタリーナ!ありがとう!!

私は、この後バイトだったのでお先に失礼したのですが、
みんな9時ぐらいまでおしゃべりしてたんだって。
すごいな~
素敵な友だちに出会えて良かった♪


みんな色々な気持ちでこのドイツに来ています。
つらいこともあるけど、素敵な友だち、いろんな人に日々助けられています!

++Blog Ranking++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-28 03:13 | 食べる♪

テキーラ×トルティーヤ♪

d0024140_3191697.jpg

今度は仲の良いメキシコ人の家に招待されました♪

まずはやはりテキーラです!!
ちょっと飲んだだけでいい気分になっちゃいます。

d0024140_3231251.jpg

そして、昨日頑張って作ってくれたっというトルティーヤをオーブンで温めます。
(ピンボケでごめんなさい。。。もうすでにテキーラがまわっていたようです)

d0024140_3244790.jpg

アボカドとトマトのディップです。
にんにくとチリ、オレガノも入っていてとてもおいしい♪

d0024140_3255392.jpg

先ほどのトルティーヤ、チーズがはさんであります。そして豆のペーストです。

メキシコ料理はチリと香辛料が沢山使ってあり、初めて食べた味に感激です!!
おいしかった~!
またお願いね~


メキシコ人の彼女、実はお嬢様育ち、お医者さんの家系で家には今も20年近くいるお手伝いさんがいるそうです。
だからドイツに来て何もかもが初めての経験らしいのです。

今日もお米を炊いたら失敗したらしく、水加減と炊き方を聞かれたし、
裁縫道具をメキシコのお母さんに渡されたらしいのですが、「これ、どうやって使うの?」と聞かれました。
アイロンがけも、「スチームが熱いのよね、手にも顔にもあたるのよ」って・・・大丈夫かな?と思ったけど、今までと生活が違いすぎるので仕方がないし、そのわりにはしっかり出来てる感じがします!
私からするとお手伝いさんの居る家庭なんて未知の世界だよ。。。

(●^o^●)Blog Ranking(●^o^●)

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-14 03:28 | 食べる♪

++Mexikanischer Salat++

d0024140_20233438.jpg

学校帰りによくメキシコ人の友だちと買い物に行くのだけど・・・
これが食べたい!!っていうのが最近なく、、、
夕飯のお買い物も困っています。

そんな時、アボカドが目に入りました。
でも、私はあまり好きではありません。
ネットリ、あのクドイ味が好んで食べようとは思えないのです。
しかも、森のバター?カロリーが高いし!

メキシコ人の友だちは
「アボカド大好きなの~、おいしいよね!」
って言ってきたので
「どうやって食べるの?」
と聞くとサラダを教えてくれました。
その場で材料を集めて早速作ってみました。

さっぱりしていておいしい♪
夏の暑いとき食欲がないときでも食べられる感じです!
チリの辛さが食欲をそそりますよ!


作り方はとっても簡単♪
アボカド・・・1個
レモン汁・・・少量
トマト・・・中2個
玉ねぎ・・・1/4個またはエシャロット・・・1個
生唐辛子・・・1本(なければ乾燥をぬるま湯で戻す)
塩・・・適量

アボカド、トマトは食べやすい大きさに切り、アボカドの変色を防ぐためレモン汁をかける。
玉ねぎ、唐辛子はみじん切り。
あとは和えるだけ。味付けは塩だけです。



色も赤、黄色、緑できれいだし、夏におすすめです♪
本日も晴天なり!
春らしくなってきましたよ~

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-04-08 20:25 | 食べる♪