カテゴリ:食べる♪( 56 )

Kohlrabi

今日は、雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気のドイツです。
肌寒いし、先週までの真夏日が嘘のようです。

こんな天気の中、食料品を買いに行きました。

d0024140_23223997.jpg


そこで見つけたのが、このKohlrabi。
皆さんご存知ですか?
私はこっちに来てから知った野菜です。

Wikipediaで見ると、Kohlrabi
語源はドイツ語なのでドイツ生まれの野菜なのかな?

前に友達の家で食べたんですが、シャキっシャキっとしていてクセもなくおいしいですよ。
なんたって安いんです!
これ1個でたったの29セントでした♪

今日、初めて自分で調理します!カレーに入れてみようと思うんだけどどうかしら?



♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2008-06-16 23:32 | 食べる♪

レモンとラベンダーのチョコレート

d0024140_6284125.jpg

またまた新しく見つけました。
今回はレモンとラベンダーのチョコレート。

ホワイトチョコレートでレモンの味がし、ラベンダーの風味もあります。
ラベンダーって・・・香りが強いんじゃない?と思ったのですが、そんなことはなくおいしかったです。

他にも、ローズマリーとベリー類、タイム?と何か・・・の味がありました。
新しい発見です。


♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2008-06-13 06:16 | 食べる♪

持ち帰り♪

11月ネタなのですが、11月はとにかく忙しく毎日を過ごしていました。
掃除をする暇がなければ料理をする暇もない・・・。
ってなわけで時間がないので近所のお気に入りのレストランに電話で注文をして取りに行ってきました。


d0024140_4463845.jpg

この日の朝食+遅ランチです♪

d0024140_449192.jpg

とってもおいしいサラダとパンのセット
手作りケーキ
カフェマヒアートです。

時間は短縮できるしおいしいし、お持ち帰りもおすすめです。



♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2007-12-08 04:51 | 食べる♪

生パスタ

d0024140_1401977.jpg

新しくオープンした生パスタのお店に行ってみました♪
カメラを忘れてしまったのでレストランの写真はありません。

でも持ち帰ることもできるので持ち帰って写真を撮ってみました。
きれいに包んでかわいらしい紙袋に入れてくれました。

d0024140_141840.jpg

生スパゲティーはこんな感じ。
お店の人に茹で時間はたった1分だと教えてもらいました。
トマトを使って作ってみましたが、味がいまいち・・・。
生パスタの扱いはちょっと難しかった。。。
また挑戦してみます!!


♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2007-08-28 01:47 | 食べる♪

チャーシュー麺

d0024140_2105882.jpg


この間の煮豚を使ってチャーシュー麺。
味付け卵はゆで卵を煮豚のたれに一晩漬け込みました。
いつものインスタントラーメンがおいしくなった♪





今年はだめだ~。ぐうたらだ。。。

◆◇◆Blog Ranking◆◇◆

[PR]

by kirsch-torte | 2007-07-10 02:14 | 食べる♪

またまたメキシコ料理♪

d0024140_1285540.jpg

今日は、久々にメキシコ人の友達と会ってきました。
彼女は2ヶ月もメキシコに帰っていたので、私はずっと退屈してました。。。
彼女は、いつものように手料理で私をもてなしてくれました。

トルティーヤ、豆のペーストと鶏肉の煮たもの、モレ?という辛いソースで頂きます。ピリッとしていて胃がびっくりします。
アボカドとトマトのサラダ、今回はオレガノを入れて和えています。

d0024140_1294276.jpg
そしてかわいいBaby。
この子、まつげがかなり長い!!私も長いといわれるけど大人の私より長いんじゃないかな?
2ヶ月前に会ったときより表情豊かになりました。
今日もいい子にしてたよね!Anna♥




***Blog Ranking***
[PR]

by kirsch-torte | 2007-07-04 01:32 | 食べる♪

ドイツのマスタード

d0024140_74494.jpg

この間のもやしとハムとわかめのマスタード和え(前回の記事参照)を作るために買いました。
本当は粒マスタードが欲しかったのですが、いつも行くスーパーには売っていませんでした。。。
なので、悩みに悩みこのマスタードを買ってみました。
ノーマルなマスタードですが、ピリッとしたからさの中に甘みもあり、おいしかったです。
35セントぐらいでした。
今回はプラスチックの容器に入った物でしたが、他にもドイツには瓶入り、チューブ入りのもの、süßer(甘い)、scharf(辛い)、mittelscharf(中辛)などがあります。


Der Senf=からし、マスタード
pikant=ぴりりとした味、薬味が利いて美味の
süß=甘い、甘味のある




最近ボーっとした毎日を過ごしています。
天気も悪いし・・・。
でも、明日(もう今日か・・・)はこっちで出会った親友に久々に会えます♥

++Blog Ranking++

[PR]

by kirsch-torte | 2007-07-03 07:47 | 食べる♪

さっぱり夏メニュー♪

d0024140_21374176.jpg

久しぶりに手作り料理です。
普段まったく料理をしないので、1から材料を買い集めなければいけないので準備にかなり時間がかかってしまいます。
そして、前のように何を食べたいッ!!って思わなくなってしまいました。。。何を作ろうか思いつかない!
そのため最近御呼ばれしたお宅で頂いたメニューをヒントに作ってみました。(ほとんどパクリ?)

d0024140_21381520.jpg

d0024140_432387.jpg

煮豚、もやしとハムとわかめのマスタード和え、茹で豆の甘味噌添え、ちらしずし、そしてデザートは写真はないけどグレープフルーツゼリーです。

どれも、すべて手作りなんですよ!頑張りました~。
朝、早く起きて準備して疲れていたせいなのか、たいして食事を取っていなかったせいなのか、人を呼んでおいて酔っ払ってしまい、気持ち悪くなったため、デザートまでの写真は取れなかったのです。

しかし、そんなに強くもないのにワインをガブガブ飲んでしまいました。喉が渇いていたので・・・。



やっぱり暑い時期は、酢の入ったさっぱりメニューがおいしいですね♪

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2007-06-29 21:38 | 食べる♪

フランス風クレープ

d0024140_17365328.jpg

昨日は晴れてはいましたが、ちょっと肌寒かったです。

d0024140_17421557.jpg

久しぶりにクレープを食べてみました。
日本から来てすぐに食べたことがありますが、日本のものとかけ離れていたので今まで食べていませんでした。
でも、今回のお店はおいしそうだったので食べてみました。

d0024140_17425761.jpg

中身は、サラミ、チーズ、トマト、たまねぎです。
チーズがちょっともたれるけどおいしいです。

お値段は3.80で、日本円で考えてしまうとかなり高いけど・・・
他にも、ハム、チーズ、トマト、ハーブもおいしかったです。


今度は甘いクレープに挑戦してみようかな?

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2007-05-17 17:43 | 食べる♪

イチゴ味のキットカット

d0024140_1648575.jpg

期間限定のイチゴ味のキットカット。
ホワイトチョコでイチゴとヨーグルトの味がたまりません!

++Blog Ranking++
[PR]

by kirsch-torte | 2007-04-24 16:49 | 食べる♪