カテゴリ:ドイツの・・・( 4 )

煙突掃除人?!

d0024140_1914152.jpg

たぶん・・・
きっと・・・
この人たちって煙突掃除人です?よね?

d0024140_1914486.jpg

この写真は去年の11月ぐらいの写真なんですが、追いかけましたが後姿のみ・・・。
デジカメをズームにして追いかけました。
何回かこういう格好の人を見たことあるのですが、この人たちは幸せを呼ぶ煙突掃除人なのでしょうか?


ようやく私が欲しかった湯たんぽを見つけました。
町中探し回ってもインターネットで探しても品切れだったりしたのに~
でも、今年はもう2つも買ってしまったからお預けかな・・・。

♥Blog Ranking♥




★追記 煙突掃除人ではなくギルドの人らしいです。
      この人たちは旅をしながら修行をし技術を磨くらしいです。
      でも・・・、ギルドと聞いてピンッと来なかった・・・。
      詳しくはWikipediaのギルドへどうぞ
[PR]

by kirsch-torte | 2008-01-11 19:20 | ドイツの・・・

パイプ人形

d0024140_5161454.jpg

ドイツは木の人形が有名ですが、人形の体の中でお香を焚いて口から煙を出すというものがあります。
50ユーロぐらいする立派なものもありますが、今回はお試しということで安物を買って見ました。
私の大好きな煙突掃除人です♪
ちょっ、ちょっと・・・おじいちゃんなの???
白髪のロン毛は好みではないけど・・・まあお試しだから。

d0024140_517087.jpg

見えますか?
こんな感じで煙を口から出しています。
このお香も色々な香りがあって楽しめるんですよ!
もちろんお人形ももっともっとかわいいものが何種類もあります。
探してみてくださいね。




遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

***Blog Ranking***

[PR]

by kirsch-torte | 2008-01-08 05:20 | ドイツの・・・

シュトレン祭り♪

今年もシュトレン祭りに行ってきました♪
毎年、2回目のAdventの前日に行われていて今年は12月8日の土曜日に行われました。

去年のシュトレン祭りblog

目的はやはり煙突掃除人に墨をぬってもらうこと。
小物をもらうこと。
シュトレン祭りのシュトレンを買うことです。

今年は去年とルートが違うので何処で待ち伏せようか悩みました。
マルクトの近くをうろちょろ・・・遠くから音がしうろちょろ・・・なんとかいい場所を確保することが出来ました♪

d0024140_9325161.jpg


d0024140_9332728.jpg


d0024140_934136.jpg


d0024140_9391597.jpg


d0024140_9412813.jpg

大きなシュトレンが現れました。1.8トンもあります。
長さ4m35、幅1m78、高さ75cmです。

d0024140_943207.jpg

パン屋さんたちです。
私たちみんなカメラを持っていたし、楽しそうに見えたと思うので笑顔で皆さん答えてくれました~♪
私も大きく手を振っています。

d0024140_9473931.jpg

シュトレンを切るための大きなMesserです。

d0024140_9485123.jpg

パレードの後ろの方・・・
たぶん煙突掃除人です。
煙突掃除人は去年写真に残せなかったので動画で撮ってみました。

動画だったので一応撮れていました。
自分の興奮振りが半端じゃありませんが・・・

今年も前へ前へ身を乗り出し、猛烈アピール♥
今年もたっぷり墨を塗っていただきました。
なんと2人の人に塗ってもらえました♪
両頬と鼻です。
幸せになれるかな~?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
煙突掃除人に会えると・・・
墨をぬってもらえると・・・
幸せになれる!!!らしいです♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


そして、今年はコインではなくお人形をもらいました。
これは1つだけ・・・。
友達は私の後にもうちょっと大きな別のデザインのをもらっていました。(いいな~)

私が今回もらったものです。
d0024140_391955.jpg



パレードの後はクリスマスマルクトの会場で切り分けられます。
d0024140_3134079.jpg


去年と同様に引換券が必要です。
今年は500グラムぐらいのものが4ユーロに値上がりしました・・・。
d0024140_3152117.jpg



そしてステージ上にはミスシュトレンです。
d0024140_3161954.jpg

今年のミスシュトレンですよ~。
d0024140_317782.jpg

ミスシュトレンからシュトレンを分けてもらえました。
そして、私たち写真をいっぱい撮られました。。。
顔に墨を塗られたアジア人が3人も居たから・・・

来年もドイツに居たら行きたいな~
日本に帰られた方、パレードに参加できなかった方、今回は写真をいっぱい載せてみました。
お祭りの感じが伝わりましたか?
コメントに残してくださいね!


♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2007-12-10 09:37 | ドイツの・・・

アドベント始まる!

もう12月です。
またブログを更新できない日々が続きましたが、私は元気です。
11月は毎日、毎日・・・、忙しくようやく落ち着きつつある状態です。
それにしても、あんな生活はもう嫌だな~とつくづく感じました。
だって、部屋は片付かないし、ゴミを捨てに行く時間もないし、もちろん友達に会う時間も電話で話す時間すらない!!この1ヶ月は自分のためではなく人のために生きた感じがする。
今月からはまた時間を大切に過ごそうと思います。

ドイツはすっかり寒くなりました。今日は暖かいほうですが、この間、昼間でもー1℃の日があって体の芯から冷え切ってしまいました。
今週からは心を温めてくれるクリスマスマルクトが始まりました。

ところで、今日からアドベントが始まります。
今年はそれにあわせて忙しい合間を縫って、ろうそくとアドベント用のリースも購入しました。
Wikipediaを見ていただければ分かりやすいと思いますが、
4つのろうそくを立ててクリスマス前の毎日曜日に1本ずつ火をつけていくというもの。
ドイツ発祥らしいです。
今年はちょっとこっちのクリスマスの過ごし方をまねしてみたいと思います。

d0024140_21423186.jpg




d0024140_4414888.jpg

使ってみました~



この回からカメラが変わります!7年、8年ぶり?に新しいデジカメを購入しました♪

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2007-12-02 21:40 | ドイツの・・・