カテゴリ:ヨーロッパ( 9 )

異常気象


***Blog Ranking***

こんばんは!
ドイツは昨日、今日と雪が降っています。

そして、先週はヨーロッパに強風が・・・しかもみなさんもご存知のとおりヨーロッパで死者もでました。
たった50mの距離を歩くのも大変なほどでした。

そうかと思えば、気温が下がり昨日、今日の雪。

まあこの寒さこそが本来のドイツなのですが、今まで異常な暖かさだったんですよね。
大丈夫かな?今年の夏も猛暑だったりするのかな?
[PR]

by kirsch-torte | 2007-01-26 05:15 | ヨーロッパ

地獄のSilvester

またまた去年の画像です。
大晦日に高熱のため寝込んでいましたが、外は19時ぐらいから少しずつ「ボンッボンッ」花火の音。
具合が悪くそれどころではなかったのですが、やはり遠くから少しだけ見ることに・・・

d0024140_2415139.jpg

今年も派手にやってます。私の家の方まで火薬くさいし・・・
24時にはあらゆるところで、花火、花火、花火です。みんなめでたいな~

私はその後、再び寝込みました。。。

今回熱が下がらず、これはただの風邪じゃないととても不安でした。
日本から持ってきたよく効く解熱剤が今回はまったく効かなかったのです。
私の気持ちを察して急いで緊急病院に連れて行ってくれたり、おかゆ、おせちなどたくさんの差し入れをいただいたり、いろんな方に助けられました。
妊婦の友達も「大丈夫?食事は?何か持ってく?」と言ってくれたけど、「風邪かもしれないからやめて」と言って断りました。
普段は一人で頑張るけど今回はきつかった~。。。
今回はどうも扁桃炎になったのではないかと思います。
扁桃が腫れ上がり岩のようにゴツゴツし、激しい痛み、高熱、嘔吐(高熱が続いたため?)、悪寒、のどの痛みでお茶さえも飲めない。。。
こんなとき、日本のポカリスエットは飲みやすかった。あとカイロとおでこに貼るシートはポストで送ってもらえないのが残念、、、これは必需品だと思いました。
今回は、精神的に疲れてしまい日本に帰ろうかな~と思ってしまいました。。。



+++Blog Ranking+++

[PR]

by kirsch-torte | 2007-01-08 02:43 | ヨーロッパ

幸せを呼ぶ♪パレード!



***報告!!***


私に幸せが訪れます!!!




ドイツに来て、初めてパレードを見に行ってきました!
d0024140_1593710.jpg

今回は、ドイツで生まれたシュトレンのパレードです。
大きなシュトレンが町の中心部を回り最後にはクリスマスマルクトに到着し、職人が切り分けるというもので毎年2回目のAdventの前日に行われているようです。

d0024140_225059.jpg

そして、その中には鼓笛隊、小さな子供の職人、パン職人、ミスシュトレンなどが現れるのです。

中でも、私の狙いはSchornsteinfeger(煙突掃除人)です。(興奮しすぎて写真を撮り忘れました・・・;)
この煙突掃除人に灰をつけられた人には幸せが訪れるというのです。
d0024140_1515726.jpg
猛烈アピールの末、 
←こんなにたくさん付けてもらえました!
幸せがいっぱい訪れそうです♡


d0024140_1551483.jpg

おまけにかわいいコインを2つもいただきました♪
ほかにも、このパレードでお菓子をいっぱいもらっちゃいました。


そして、クリスマスマルクトにシュトレンが着いたころ、シュトレンの引換券が売られます。
1個650g前後で3ユーロのシュトレンを2個買いました。
d0024140_25249.jpg


d0024140_282175.jpg

ミスシュトレンも到着です!
とっても寒かったのですが、がんばった甲斐がありました!



実は寝不足。。。というのもまた下の住人が朝方5時まで大騒ぎーだったのです!!
でも、そんなことを忘れてしまうぐらい楽しみました♪

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-12-10 01:34 | ヨーロッパ

湖上に浮かぶ城。

d0024140_1132452.jpg

小旅行の続きです♪
洗練されたきれいな通りの先にあるお城です。
とてもきれいな色合いで素敵なお城です。

d0024140_1151641.jpg

このお城は池を埋め立てて作ったので周りは今ももちろん池。
この日もとても暑かったので、少し歩いてベンチで休憩。
陽射しは強いけど、日陰に入れば風もあり気持ちがイイです。

d0024140_1163096.jpg

お腹が空いたので、近くのレストランでお食事。
おすすめの木いちごのミルクシェイクと鶏肉のソテーオレンジソースです。
ポテトがたっぷりはさすがドイツ!でも、ドイツにしては珍しくおいしかったです♪


相変わらず暑いヨーロッパなので、外に出るときはお水を持ち歩きましょう!

+++Blog Ranking+++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-07-22 01:20 | ヨーロッパ

小旅行♪

d0024140_544043.jpg

夏休みに入り小旅行を楽しんできました。
とっても暑かったけど、イタリアのフィレンツェの庭園を思い出させる、ドイツのきれいな庭園です。

d0024140_5455213.jpg

川には蒸気船が走っていました。

d0024140_550306.jpg

沢山の花と緑、建物に囲まれ久しぶりにゆっくりできました。

d0024140_5553869.jpg

私のお気に入りのこの焼き物。
何だと思いますか?
卵黄と卵白を分けるという物。口の下の部分から卵白を出し、中には卵黄が残るという仕組み。
カワイイな~と思ったけど、実用的ではないと今回は諦めました。
でも、やっぱカワイイな~♪


あっつい!!とにかく暑いです。

♪Blog Ranking♪

[PR]

by kirsch-torte | 2006-07-20 05:59 | ヨーロッパ

フィレンツェの料理教室。

d0024140_17305146.jpg

古い写真になりますが、フィレンツェに行ったときの料理教室。
ペペロナータ、カルネ、ニョッキ、ティラミスを作りました。
すべてイタリア語だったけど分かりやすかったです。

d0024140_17351481.jpg

素敵な先生!
旦那さんはとっても優しく紳士!!
先生は旦那さんに指示ばかりして、旦那さんは「はい、はい。」言って
文句も言わず従っていました。
外国の女性は強いな~。。。と感じました。


ワンクリッ!!お願いします→+++人気blogランキング+++

只今、ヨーロッパ25位になりました!!
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

[PR]

by kirsch-torte | 2005-07-17 17:39 | ヨーロッパ

世界ふしぎ発見!


緊急報告!!

今日の TBS 世界ふしぎ発見! は
ドイツのドレスデン♪をやりますよ~。
ドイツに興味のある方、歴史に興味のある方、ぜひ見てみて。
私も見たいよぉ~。。。



+++人気blogランキング+++
[PR]

by kirsch-torte | 2005-06-25 04:25 | ヨーロッパ

イタリアのフランチェスコの豪邸をご紹介!!


イタリアはフィレンツェのホストファミリーの友達。ホストファミリーって言っても一人暮らしの女性でした。左がロレッタ、とってもやさしい人。彼女がホストファミリー。
その隣はフランチェスコ、亡なくなられたお父様がとってもお金持ち!ロレッタの彼です。
その隣はマリア、彼女はフランス人、右のジョーゼフと結婚して今は子供がいるらしい。
み~んなとってもやさしっかった。でも、英語が出来たのはロレッタだけでした。
この写真はロレッタの家です。


フランチェスコの豪邸で、私のお別れパーティーを開いてくれました。
お別れのとき、フランチェスコとほっぺをスリスリッ♥ このひげがくすぐったかったぁ~。

d0024140_841367.jpg
みてみてっ なんと1979年もののワイン♪
おいしかった~私と同じぐらいのお年頃ワインでした。
フランチェスコの家の地下にはお父さんの趣味だったというワインがズラリっ
まあ~100本は軽く超えてました。だからもちろん私と同じ歳のワインもありました。
お土産にって1986年もののドルチェワインをくれました。最近飲んだけど梅酒みたいな味がしたよ。

d0024140_8414662.jpg

すっごいよ!
フランチェスコ!!


d0024140_3462138.jpg

d0024140_8423965.jpg



住居ですよ~。
d0024140_8431681.jpg
あとキッチンは、銅のコレクション、ルクルーゼのブルーコレクション。
亡くなられたお母さんの趣味らしいです。
ルクルーゼの写真がなくて残念なんですけど、かなり古いものでした。
壁一面にいろんな形のお鍋たちが飾られてありました~。
欲しかったよ~


   ♪ネッ♥ すごいでしょ、びっくりです♪人気blogランキング~Go!Go!
[PR]

by kirsch-torte | 2005-04-20 09:45 | ヨーロッパ

オランダ~

これは3年前イタリアに行ったとき、乗り継ぎだけのはずだったオランダの空港です。
チューリップがとってもカワイイっ♪
結局、飛行機が飛ばず1泊するはめになりました。
ひとりのうえに言葉の出来ない私にはとても大変な出来事でした。
なんとか習っていた英会話ですり抜けられた・・・のかな~?
d0024140_7462147.jpg

d0024140_7474057.jpg
d0024140_7491472.jpg
[PR]

by kirsch-torte | 2005-04-20 07:56 | ヨーロッパ