ドイツのドアって。。。

ワールドカップグッズがいっぱい!
↓こんなチョコレートも売られてます♪
d0024140_1849782.jpg


とうとうやってしまいました。。。
ドイツに長いこと住んでる方なら1度はやったことがあるのでは?

ドイツのアパートのドアはオートロックなので、いつも鍵を持っているか確認をしながら外に出ていたのです。
でも、ある日、朝早く起きてドイツ語の勉強をやらなきゃいけない!!でも、眠い・・・。と思いつつ、洗濯もしなきゃと部屋の鍵を持って外に出ました。

そして、部屋に戻ると・・・開かない!鍵が回らない!!
部屋を間違えてる?と思い周りを見渡してみたら、やはり自分の部屋!
なぜ開かないのよぉ?

そして、気付きました。
鍵を2つ持っていて、1つは洗濯に行くとき用に、もう1つは普段持ち歩くようにと分けてるかっているのですが、普段持ち歩く用の鍵を内側から差したまま出てしまったので開かなかったのです!
先週から用心のために内側からも鍵をかけるようにしたのですが、
「これってもしかしたら、内側から鍵を差しっぱなしだと開かないんじゃない?」
と思っていました。そして、人が来たときに試してみようと思っていたのですが、この日、寝ぼけていて実践してしまいました。。。

さて、どうする?
たまたまこのアパートには日本人が住んでるので、その人に助けを求め、
「どうすればいいの?」
「海外生活の長い日本人のAさんに電話してみれば?」
と私に自分の部屋の鍵を預け、お仕事に行ってしまいました。

でも、Aさん電話にでないし・・・
他の人の電話番号が分からない!
となりのドイツ人おばあちゃんは留守!
他のドイツ人おばあちゃんに事情を話し、
「どうすればいいの?」
「とりあえず、管理人さんに電話してみなさい」
と言われ、おばあちゃんに電話番号を聞き、電話をお借りし管理人に事情を話しました。

でも、電話を切って30分後ぐらいにようやく管理人が現れたのですが、
話がいまいち伝わらなかったらしく、「私が鍵は持ってるから」っていったものだから、鍵穴が調子が悪いのだと思ったみたいで、ヘンなスプレーを持ってきただけ・・・
また事情を話し、
「窓を全開にしてあるの、はしごないの?」
と聞いて、はしごを取りに帰ってもらいまた30分、管理人が外から、はしごで登り2階の私の家に窓から入り、解決しました。
25ユーロ取られましたけど、25ユーロなら安い!鍵屋さんだと60ユーロぐらい取られてしまうらしいです。

そして、勉強をする時間なんてなくそのまま学校に行きました。
学校に行った頃には、疲れがドッと出てとても眠くて、授業どころじゃなかったです。

幸いにも、日本に帰る日だったり、旅行の予定がある日じゃなかったし、
2階に住んでいて窓を全開にしていたので、2時間ぐらいですべて終わりましたが、これが他の階だったり、窓を閉めていたら何時間かかったことか・・・
学校にも行けなかったかもしれません。

もう、2度としない!と注意してますが、外に出るのが怖い。。。



今日もいいお天気です♪
窓、全開中です!!

+++Blog Ranking+++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-05-06 18:50 | 暮らし