人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日おめでとー♪ ^ー^

今日はお誕生日!!
大切な人のお誕生日なのです♪

でも私は昼、夜バイト・・・。
今日はパーティーなのかな?
今週は特に忙しいって言ってたから、パーティーも難しいのかな?

私は、甘い物好きな彼のためにガトーショコラを作りました。
お昼はバイトのため朝早く起きて作りました。いつもなら朝起きれないけど、すんなり起きれた! ^*^
前日に計量だけは済ませて、早速作ります~。

まずは、チョコレートを溶かして、粉をふるって・・・、
そして最後にメレンゲ。
 ハンドミキサーを借りてあったので簡単♪と思いきや・・・

メレンゲが立たない!どうして?メレンゲで失敗したことなんてないのに・・・
器具類はメレンゲの天敵!油分を落とすため、洗剤でしっかり洗い、水分も取ったし・・・
こんなの初めて(; ;)
ヨーロッパの卵は泡立たないの???
んなわけがないッ。

でも、このままやってても仕方ないでしょってことで、新たに挑戦!!(卵10個入りを買っておいてよかった~^ー^)
また、また、かなり時間がかかりました。
でも、ようやくできた!!
お誕生日おめでとー♪ ^ー^_d0024140_2143463.jpg
会いたかったよ、メレンゲくん。
たぶん、日本のミキサーと違って羽がないのと、スピードが遅いのが原因かな~?


メレンゲとチョコ、小麦粉等を合わせて焼きます!!
お誕生日おめでとー♪ ^ー^_d0024140_21155642.jpg
  ↑焼く前

ここで、またまた問題。
オーブンが温度調整できないのです。
前の住人のロシア人バレリーナさんから頂いたもので、「温度調整できないけど、もし良かったらどうぞ」って事でありがたく頂きました。
ピザ、トーストなら問題ありませんが、ケーキはかなり難しい。火力がかなり強いのです。
前にもクッキー、プリンなど作ったときも、その火力に何度となく驚かされています。
鉄板を2枚にしたり、アルミ箔で覆ったり、でも・・・このオーブンには敵わない・・・。

なんとか試行錯誤を重ね、このオーブンとも仲良くやってきましたが、今日は特別丁寧に焼きすぎ?!時間がかかりすぎ!!
もうバイトに行かないと間に合わないよ!って事でアルミホイルを取り一気に焼き上げることにする。

ちょっと目を離した、10秒・・・。
煙が出てきました。また私はこのオーブンに負けてしまったよ・・・(泣)

でも、やり直す時間がない!!
来週から語学学校が始まるので勉強しなきゃいけないし、夜もバイト。
気を取り直して、焦げたところは削り落とし・・・、粉糖を振ってお化粧。
お誕生日おめでとー♪ ^ー^_d0024140_20493228.jpg

このようになりました~
大丈夫???

頑張って作ったよ、喜んでくれるかな~?

バイトの後、彼に家の近くに住む友達に渡してもらおうと思ったら、今日に限ってバイトが長引く・・・
誕生日過ぎちゃうんですけどぉー

しかも風邪をひいたのか、お腹がずっと痛い、つらい・・・。
早く帰りたい、時間が気になる・・・。

お客さんの一人がお誕生日だということで24時に
♪ハッピバースディ  トゥ ユー・・・・・・ ハッピバースディ ディア オマ~・・・・♪
と80歳になったというカワイイおばあちゃんをみんなでお祝いし、
結局バイトが終わったのは25時!!!

・・・そりゃないよ。。。もう過ぎちゃった。

でも、おばあちゃん喜んでくれたからいいかー、彼にはメールでオメデト言っておいたし、仕方がないねッ。

今日はもうヘトヘト・・・。
1日送れになっちゃったけど明日渡しましょっ。
ヨーロッパ式に遅れてお祝いだヨ!

おめでとッ!これからもよろしくね~♪

by kirsch-torte | 2005-04-22 20:47 | Kuchen