流氷???

ドイツは寒いです。。。
「今日は暖かいね~」
「-3℃だって~」
「えッ???でも暖かい!」

-3℃で暖かいと感じてしまうのです!

d0024140_1752910.jpg

日陰はこんな感じでまだまだ凍っています。
年末の雪が解けて、氷のまままだ残っているのです。

d0024140_1764960.jpg

そして、近くの川を見ると流氷???

d0024140_1785656.jpg

すごいです!
写真だと止まっているようですが、(←あたりまえですね)
流氷だけに動いてます。しかもすごい勢いで流れていますよ!


そして、そして、近くの池に鳥の足跡以外に奇妙な跡が・・・
前から何の跡?と思っていたのですが、この日判明しました。

d0024140_17104540.jpg

スケートです。マイシューズでスケートを楽しむドイツ人です!

d0024140_17122712.jpg

アイスホッケーまでやってます。自転車で走る人、ベビーカーでお散歩中の人、ソリーですべる人いろいろです。


昔は私の町でもスケートができました。
でも温暖化で氷ができなくなりスケートが身近でなくなりました。。。
父の世代だと田んぼでスケートをやったとか?
ドイツはとにかく寒い!!
でも、池でスケートなんて微笑ましいな~♪


昨日はクラスメイトの誕生日♪
みんなでゼクトとなぜかみかん?で乾杯しました!
そのあとはいい気分になっちゃって授業中ボケをかましてみんなに笑われちゃいました。。。
飲んでも飲まれるな。。。そろそろ学ばないと・・・

++Blog Ranking++

[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-31 17:15 | 暮らし