寒い日はやっぱりシチュー♪

d0024140_721351.jpg

寒い日はやっぱりシチュー♪
と言ってもなんでも食べる私が唯一?苦手なシチュー。
実家では、兄の大好物!そして私と父が苦手とするシチューなのでした。だから、どうしてシチューなんてッ!!とけんかの元になっていたのです。

そんなシチューもこっちに来て、きれいなオネエサン♪手作りのシチューを食べたらおいしかったので、それを思い出し作ってみました。

作り方は簡単。今日の材料は
バター・・・30g
玉ねぎ・・・1個
鶏肉・・・1枚
小麦粉・・・30g
牛乳・・・400ml
ローリエ・・・1枚
水・・・250ml
コンソメの素・・・1個
白菜・・・1/2個
マッシュルーム・・・8個
生クリーム・・・50ml
塩、こしょう

大体こんな感じ(実際量っていませんので。。。)です。


1.まずお鍋にバター、玉ねぎスライスを入れてから火をつける。(バターが焦げないように、鍋を熱しておかない)
2.バターが溶けたら、鶏肉を入れ炒める。
3.鶏肉の表面が色が変わったら、鍋から出す。
4.小麦粉を一気に入れ炒める。
5.牛乳を少しずつ入れのばし、ローリエを入れ5分ぐらい弱火で煮る。
6.水、コンソメ、白菜を入れやわらかくなるまで煮込む。
7.マッシュルームと3.の鶏肉を鍋に戻し煮込む。
8.火が通ったら、塩、こしょうで味付けをし、最後に生クリームを入れ出来上がり♪

材料はなんでもOK!!冷蔵庫にあるものを入れるだけ。
バターが溶けたら小麦粉を一気にいれ、牛乳で少しずつ伸ばして下さいね!
おいしく出来上がりました♪
写真ではあまりおいしそうではありませんが、市販のルーより私は好きです。


今日学校でロシア人のおばちゃんたちが勢いよく何か話をしていました。
けんかでもしてるかと思えば、来週クラスメイトの1人が誕生日だから何かプレゼントしよう!とのこと。1Euroずつ徴収されましたが、どんなサプライズが起こるのでしょう?
楽しみです♪

♥Blog Ranking♥

[PR]

by kirsch-torte | 2006-01-28 07:24 | 食べる♪