お料理バトン♪

今回は初の試みです。
riarayさんからお料理バトンをいただいたのでやってみました。


1.料理歴
一人暮らしになってから料理という料理はほとんどやっていません。
(仕事も飲食関係で働いていることが多くまかないが付くため)
小さい頃、保育園?低学年?の頃、母親と一緒にホットケーキミックスでホットケーキを作ったのが始まりで、小さい頃から料理、お菓子類を色々作りました。

2.得意料理
特にありません。。。
でも自分のアレンジで色々作ります。

3.苦手料理
これまた特にありません。
作ってといわれれば一般的なものはたいてい作れると思います。

4.よく使う調味料
塩、こしょう!?
こっちでは手軽にハーブ類を手に入れることができるのでハーブ類を使った料理を勉強中です。

5.よく使う調理器具
ル・クルーゼのお鍋!!と言いたいところですが持っていないので、ただのお鍋とフライパン。
ル・クルーゼのお鍋と圧力鍋は絶対手に入れたいです!

6.料理にまつわる思い出
生活するうえで食とは切ることのできないもの。
そして私の人生であっても料理とは身近なもので、切りたくても切れなかったもの。
調理とお菓子の学校に通っていたこともあり、いつも身近にあったな~と思います。

工作でも調理でも小さい頃から作ることが好きで色々作りました。
特にお兄ちゃんっ子だった私は兄に「おいしい!」って言わせたくて作っていました。
でも、兄はいくらおいしいものを作っても「おいしい!」ではなく「まずくはないけど、これは○○が足りない・・・」とか何かしらケチを付けられました。
満足させたい私は試行錯誤の料理を続け、それが癖になったのだと思います。

調理やお菓子の学校で習ったものは特に何も言われなかったです。

7.一言で料理とは
やっぱ愛情?!これなしではおいしいものは作れません。

その人の健康を考えて作ったり、おいしいものを食べて幸せになってもらいたいと思って作ります。
だから、ただお腹いっぱいになればいいと思ってる人には作る気がうせるので作れません。


こっちは日本のように食材が豊富ではありませんが色々代用して作るし、
ちょっとしたパーティーを開くことも多いので勉強になっています。



♥Blog Ranking♥
[PR]

by kirsch-torte | 2005-12-13 08:38 | 暮らし