友だち。

d0024140_0194318.jpg
「友だち」
私にはこっちで出来た、
国籍も性別も違う同じ時期にバイトを始めた友だちがいます。
私が困っているといつでも助けてくれる。
共に頑張り、共に乗り越えてきたある意味、戦友。

バイト先は海外のせいか人の入れ替わりが激しく、とても苦労してきました。
新しく人が入ればドイツ語も出来ないのに教えなきゃいけないし、その人が仕事ができないと私が怒られてしまったり、あまりに専門知識がなかったり・・・


私がバイトをしだした頃スペイン人マネジャーがいましたが私が入ってまもなく辞めてしまい、他にも何人かやめてしまい、ベテランさんはウクライナ人ただひとり。
彼女は毎日来るわけではなかったし、教わる人もいない中、友だち二人で頑張ってきました。

言葉も出来ない私がストレスを抱え良く泣いていると
「私の国ではこんなことわざがあります。  ○▲×□※?*・・・」

明日には明日の風が吹くから・・・

って
私を良く励ましてくれました♪


その後人も増え、ウクライナ人、日本人、ドイツ人など・・・
みんな仕事が出来るようになり、ある程度落ち着いたバイト先。

でも・・・
また今年、大先輩で仕事ができ尊敬していたウクライナ人はママになり仕事を辞めてしまい、
頑張り屋さんで信用していた大切な日本人、やさしく先生みたいに色々教えてくれるドイツ人も学業のため辞めてしまい・・・
今またふたり。

もちろん他にも人はいるけど、全然今までと違う!
とってもわがままで仕事をなめてる!楽して金貰うという人たちばかりです。
だから一緒にいても本当につまらない!!!
私は働くことが好きなので仕事を仕事と思わない人は一緒に居ても楽しくない。
いつも彼がいないときは一人で仕事をしてるといった感じなのです。。。

それでも真面目に働いていますが、彼女たちがミスをし私が怒られ(私を信用してるから?)、
この友だちに泣きながら電話をすると、大事なテスト期間中でも
「家来る?」
って言ってくれて夕飯を食べさせてくれて、おまけに日本のドラマまで見せてくれて、
「大丈夫?元気になった?」
って・・・ 
本当に大事なテスト期間中だったので、お邪魔してはいけなかったんだけど、
彼の優しさに思わず甘えちゃいました。

本来なら「家来る?」なんていってる場合じゃなかったと思うけど、同じつらい思いをしてきたから、気持ちが分かるから言えるんだろうね。


教わる人もいないで私たち良く頑張ったよね。
いっぱい怒られてもホント良く頑張った。


離れ離れになるかもしれないけど、私たちは共に闘った友だちだッ!!



+++Blog Ranking+++
[PR]

by kirsch-torte | 2005-10-08 00:14 | 暮らし